usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホワイトハニーキャンドル ~白の日~ 2009.4.6. 

2009/04/06
Mon. 00:01

今日はモノトーン倶楽部の「白(46)の日」。 何か白いものをUPするという日です。

日頃白黒記事を全然UPしていない幽霊部員ですが今日は私も参加させて頂きたいなと思います♪


キャンドルが好きで少しずつ買い集めているのですが

何と言っても色のついたものよりやっぱり白いキャンドルが一番好き。


シンプルなキャンドルも大好きですが、以前 kanameさんという方の作られている薔薇の形のキャンドルに

一目惚れし購入したのですが、この方の作られる物は他にも沢山素敵なのがあったので

今日の白の日にいくつか取り寄せてUPしたいなと思っていました。

ところがHPを開いてみると当分の間販売中止とのお知らせが。。

はたと困り、他に何か素敵なキャンドルは無いものかと検索していたところ

薔薇のキャンドルの作り方が載っているHPを発見。。


それはミツバチの蜜蝋(BEESWAX)で作るハニーキャンドルでした。

口に入っても害が無く煙も出ないハニーキャンドル。


ちょっと興味があったけれど、キャンドル作りなんて一度もした事がないし時間も無いし作れるのかなと思い

迷いながら読んでいたら…なんとそこの実店舗は家から車で5分ぐらいの所に!!

これは行ってみるしかないかな…と思い早速蜜蝋を買いに行きました。

そして白く精製されたフレーク状の蜜蝋を購入しました。


家に帰り早速キャンドル作りに挑戦。


湯煎でロウを溶かしてクッキングシートの上にスプーンの背で薄く伸ばして花びらの形を作ります。

花びらを一枚一枚作り芯に巻きつけてお花の形を作っていくのですが、それが意外と扱い易くて

数分間自由に手で形を作れる位柔らかいので、試行錯誤、はさみでカットしてみたり

竹串で形に切ってみたりしながらなんとかいくつか完成しました。

















作りたいお花はあったのですが、なかなか思い通りにはならず何のお花かよく解らないような

形になってしまいました><……何のお花?って聞かないでくださいね(笑)


購入した蜜蝋フレークは300gで1000円ちょっと。その3分の1ぐらいの量で8個作れました。

出来上がったハニーキャンドルはかすかに甘い香り。

ハニーキャンドルは幸せを運んで来てくれると言われているそうです。


新しい事をするのは何でも楽しいものですね。 

白の日という企画があったからやってみようと思ったハニーキャンドル作り。

この企画が無かったら作ってみることも無かったと思います。

楽しい企画をたててくださったモノトーン倶楽部名誉会長「シンプルモダンインテリア」のTUULIさん初め

モノトーン倶楽部の皆さんに感謝です。

2009年4月6日 白の日。とても楽しく思い出に残る一日となりそうです♪






.

 
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/225-2e63d6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

