usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スンドゥブチゲ 

2009/04/02
Thu. 18:47

今日は少し寒かったですね。

明日ぐらいからだいぶ暖かくなるそうで、関西では週末には桜も見頃になりそうです。

「桜」の花言葉は「優れた美人」「清純」だそうです。

私は先日京都まで出かけた時に円山公園の咲きかけの枝垂れ桜を楽しんで来ました。

咲きかけの桜も綺麗ですよね。



少し前ですがbabychikaさんから頂いたスンドゥブの素でチゲ鍋を作りました。

スンドゥブとは韓国の豆腐の一種で固めていない、日本の「おぼろ豆腐」に相当するものの事。




この季節にちなんで福井の越前和紙の里で買って来た桜柄の和紙のランチョンマットを使ってみました♪

薄いピンク色の取り皿と白いお箸置き:USAKO作




このスンドゥブの素は結構辛くて、辛いモノ好きの私にはぴったり!

シーフードを沢山入れると美味しいよ!とchikaさんから教えて頂きお豆腐の他

海老・たらの白子・あさり、そして豚肉、にら・椎茸等を入れるととても美味しかったです。

冬のお鍋も好きですが、辛いお鍋は暖かくなってからの季節にもとても美味しいな、と思います。

夏場でもクーラーを効かせてチゲ鍋をする事も多いUSAKO家です♪


美味しいスンドゥブの素を送って下さったとてもお料理上手なbabychikaさんのブログは


先日私がお返しに送らせて頂いた品物の記事もとても素敵にUPしてくださっていました!
http://blogs.yahoo.co.jp/babychika/25097795.html






.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/227-907595a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

