usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

コムタム 

2010/09/15
Wed. 18:12

ホーチミンの街の中ではフォーやバインミーの屋台と同じぐらいよく見かける「COM TAM」のお店。
 
コムタムとは精米中に砕けたお米の事を言うそうで、

お米の粒の大きさは普通のお米の3分の1くらいの大きさしかありません。

そしてその小さなお米の上に焼いたお肉等を乗せてワンプレートにして出してくれるお店がコムタム屋さん。

これが凄く美味しそうで食べてみたくて、こちらへ来てすぐの頃、いつも美味しそうなお店を

沢山紹介されているJUNさんの記事に思わずコメントしてどこか美味しいお店、ありますか?

とお尋ねしたところ、すぐにこちらのお店を教えてくださいました!



Thuan Kieu
26 Ton That Tung Q1 の(コムタム)屋さんです

教えて頂いた翌日に早速行ってテイクアウトしてみました♪




画像で分かりますでしょうか・・?このお米の粒の小ささ・・




豚の香ばしくて甘辛いお味が小さな粒のお米と絡み合って美味しい!

精米中に割れてしまったお米というからには、普通は捨てちゃうものなのかもしれませんが、

それをこんなに美味しい一皿にしちゃうなんて、何でも無駄にしないベトナムの人達の知恵って凄いですね~


個人的にはかなり好きでフォーや春巻きより、こちらの方をリピしている回数の方が確実に多いです。


このお店を教えて下さったJUNさんとは6月頃からブログでやりとりさせていただくようになったのですが、

ベトナムの現地の事を本当に良くご存じです。そして「そこに住んでその地で働く以上は

従業員と同じご飯も食べてみないと気持ちは分かり得ない」とおっしゃるポリシーも素敵♪

長年住んでもなかなか本当のベトナムを知らずのまま終わってしまう人も多いのでは?と思う中

その姿勢は本当に素晴らしいなと思います。ホーチミンの美味しいグルメ情報も勿論ですが

他にも学ぶところがいっぱいのJUNさんのブログへはこちらから♪→http://blogs.yahoo.co.jp/lcwjun1



UP迄こんなに日が経ってしまいましたが、とっても丁寧に教えて頂き本当に有難うございました!












[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/23-0644af57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

