usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

あじの変わりたたきと白いスクエアプレート 

2009/03/14
Sat. 09:17

あじの変わりたたきを作りました。こちらは道場六三郎さんのレシピですが、大好きな一品です。




一番下に敷いた白いスクエアプレートは以前福井に遊びに行った時に購入したお皿です。


旅行すると、その土地の物を記念に一つ買って帰るのが楽しみなのですが、

だいたいいつも旅先ではあれば必ず「伝統産業会館」に立ち寄ります。

そこで展示されている物を見てから気に入った工房を何軒か回るのが常なのですが

この時も越前の伝統産業会館へ。車を止めて気に入った工房さんにおじゃましようと歩いてまず一軒目へ。

ところが日曜日だったせいかお店が開いている気配も無く閉まっている模様。。これでは他の工房も休み??

もう一度会館に戻って聞いてみると日曜は殆んどの工房はお休みとの事。

せっかく来たのに残念だと言うとスタッフの方が工房の電話番号を教えてくれました。

そして電話を入れると「大丈夫ですよ。どうぞ来てください」と言って下さりいいのかな?と思いながら

再度訪問するとご夫婦が笑顔で出迎えて中に案内してくださいました。


ご自宅の二階がギャラリーになっていていつもは息子さんご夫婦がされているそうです。
 
この白いプレートは漆ではなくウレタン塗装の物なのですがモダンな感じと

使いや易そうなのが気に入り、迷った挙句漆塗りの他の物を止めてこれに決定。 

ご夫婦は「今日は息子達が留守で、私達二人で暇にしていたから来て貰って楽しかった」と

美味しいお菓子とお茶まで出して下さり、塗りのお話や息子さんのお嫁さんがこのプレートを使って

テーブルコーディネートで賞をとられた事等楽しいお話を色々と聞かせてくださいました。

しかもおじゃましている間に雨が降り出してしまい会館まで車で送って頂く事に。。

購入した物は漆塗りではないのでお値段もリーゾナブルで

お休みの日に申し訳無かったですが、この旅のとても良い思い出になりました。


工房におじゃまして直接お会いしてお話しながら購入すると買った物への愛着も一段と深まります。


ちなみにこの工房は山久漆工さん。 モダンな良い感じの物が沢山ありました♪





あじの変わりたたきは豆板醤の辛味がピリッと効いたエスニック風。とても美味しいです♪

***材料***
あじのお刺身  4人前
セロリ(みじん切り) 大匙1
らっきょうの漬物(みじん切り)2個分
玉ねぎ(みじん切り) 小匙1
アンチョビ・しょうが 少々
細葱(小口切り) 大匙4
いくら 適量
たれ(すりごま大匙2、オイスターソース大匙1 豆乳大匙1 
おろしにんにく、豆板醤、しょうが汁、白みそ、酢各少々)

***作り方***
鯵はたたきにし、アンチョビーを混ぜて包丁で軽くたたき
他の野菜も混ぜ型に詰める。 お皿にソースを敷き鯵のたたきを盛り
葱、いくらを飾る。










.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/233-2fff3dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

