usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

青い石と個性 

2009/02/25
Wed. 22:59

全部青い石。 同じ青でも一つ一つ違う個性がある。




この石達を眺めながらどんなアクセサリーと作ろうかな、と考えてみる。これも楽しい時間。



同じ石を買っている人は私以外にもきっと沢山いて、この石達から皆どんなアクセサリーを作るのだろうと

思いめぐらしてみる。。



昔プロの陶芸家の方の工房をお借りしていた時期があって、いつもその先生に言われた。

「これはこの人の作品、ってひと目でわかるような物を作りなさい」と。


ある時、ふらりと入った街の器屋さんで見つけた小鉢。 

そのお店は色々な作家さんの作品を置いていて、作家名を一つ一つに明記しているわけではなかったけれど

その小鉢は紛れもなく先生の作品だとひと目で解った。


作風からするともう何年も前に作られた物の様だったけれどそれでも解った。

ちょっと不思議だった。



去年通い始めた彫金教室の先生とも同じような話になって興味深かったのだけれど


それはきっと同じような感じの物や作風の似た物を作りなさいという意味では無いのだと思う。


どうしたらひと目で見てわかるような物が作れるのかよく解らないけれど、

この石達を使って自分らしいアクセサリーを作れたらいいなと思う。




独り言のような記事なので今日はコメント欄を閉じさせて頂きました。。








 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/241-f953b12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

