usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

道の駅 

2009/02/16
Mon. 21:43

車で少し遠出すると必ず立ち寄るのが「道の駅」。

新鮮なその土地のお野菜や名産品が売られている道の駅。立ち寄るとその土地で採れたお野菜を

沢山買って帰ります。中には珍しいものも。

先日少し遠出した時に立ち寄った時に買ってきた採れたての新鮮なお野菜は生き生きして

眺めているだけもとても嬉しくなってしまうぐらい。



スーパーではあまりみかけない細長い形のラデッシュと紅菜苔(こうさいたい)です。

紅菜苔はとても珍しいと思うのですが、こんなに紫色をしているのに茹でると菜の花の様に緑色になります。



道の駅のお店の方に教えて頂いた通りお浸しにして頂きました。


珍しいお野菜やお魚に出会った時には必ずお店の方に、どうやって食べたらいいの?と聞きます。

不思議とめんどうそうにされた経験は一度も無く、皆さん「これはね、こうしたらいいんよ~おねえちゃん」

……おねえちゃんではありませんが(爆)、と気持ちよく教えて下さいます。親切なんですよね~ホントに。



そんな旅先で出会うお店の方との会話と、そして見た事のない新しい食材との出会いは

とても新鮮で旅のちょっとした良い思い出でもあります。

***この珍しいお野菜の名前、最初紅苔菜(コウタイサイ)と記していましたが
正式名称「紅菜苔(コウサイタイ)」らしいです。スミマセン!記事訂正しました***

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/244-c25f8e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

