usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

義母の素朴な料理 

2009/02/12
Thu. 20:57

義母は海の近くで育ったせいかお魚がとても好き。 

お料理の仕方は煮たり焼いたりととてもシンプルで素朴だけれど

新鮮なお魚を食べて育った人は本当に美味しい食べ方をよく知っているという感じがします。

そんな義母から教えてもらったきびなごの酢漬けです。


奥の酒器セット:主人作

きびなごは鹿児島の郷土料理でもある小魚で、主人の両親の住む九州ではとても一般的。

以前はあまり見かけませんでしたが、最近は関西でも売られているのでこの時期見つけると買います。

食べ方は新鮮なものなら手開きでお刺身にしたり、後は煮付け、から揚げ等も美味しいのですが

私が一番好きなのは義母から教えてもらったこの酢漬け。作り方は至ってシンプルで

きびなごの頭と内臓を取って、たっぷりの酢に漬けるだけ。30分程漬けたら酢から上げて器に盛り

少量の新しいお酢をかけネギをたっぷり盛り、醤油をかけて頂きます。

本当に美味しい新しいお魚には余分な味付けは要らないのかな、と思わせられる一品です。

お料理の如く義母は素朴で変に自分を飾らない人。私もそんな風に歳をとりたいなぁと思うこの頃です。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/246-11d01bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。