usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

れんこんのおつまみ2品 

2009/02/07
Sat. 08:41

れんこんを使っておつまみを2品作ってみました。

一つはれんこんのPIZZA。



「ワインのひと皿」というレシピ本に載っていたレシピです。その通りワインにとてもよく合うと思います☆

*材料*
春巻の皮 3枚
卵黄 1個
粒マスタード 大匙1
マヨネーズ 大匙1
れんこん 約200g
アンチョビフィレのみじん切り 小匙2
モッツァレラチーズ(シュレッドタイプ) 100~150g
ルッコラ オリーブオイル 黒胡椒 適宜

*作り方*
1.れんこんは酢水にさらし水気を切って厚さ2mm程度にスライス。
  オーブンを200℃に温めておく。
2.春巻きの皮をクッキングシートにのせ卵黄を少量の水で溶いたものを塗り
  2枚目、3枚目も同様にして重ね、最後に粒マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを塗る。
3.2の上にれんこんを並べアンチョビを散らしオーブンに入れ3分たったらいったん取り出し
  チーズをのせて後5分~10分焼く。
4.焼きあがったらルッコラを散らし黒胡椒を挽いてかけ、オリーブオイルを回しかける。


れんこんってなんかちょっと不思議やお野菜。あんなに綺麗なお花が咲くし、空気の通り道である穴の数も

だいだい決まっていて通常は9個なのだとか。。


もう一品はangeさんが作っておられたれんこんのたらこ詰め焼き

たらこの代わりに明太子でも美味しい♪とおっしゃっておられたので、ちょっとアレンジして

れんこんに明太子とマヨネーズと少量のお味噌を混ぜたものを詰めて焼きました。



これはとてもはまるお味でおつまみとしてはもちろん、ご飯にもよく合うと思います。

二品とも手軽に出来てとても美味しかったです♪

美味しいお料理とスイーツのレシピ満載でテーブルコーディネートもいつもエレガントな

とても素敵なangeさんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/petit_angepetit_ange

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/248-2aeb2233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

