usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

週末はワインでおでん♪ 

2009/01/25
Sun. 18:29

おでん種…大根・卵・こんにゃく・ごぼ天・じゃが芋… 色々あるけど皆さんは何が一番お好きですか?


週末作る時にはメジャーなおでん種の他にこんな物も入れてワインでおでんを食べる事があります♪

青磁釉の四角皿:USAKO作

左側の串二本は、つぶ貝と鴨つくね団子。

後は鍋用生湯葉に柚子を添えて。下仁田ねぎは一度焼いてから。

巾着の中身は小口切りした青ネギと生姜みじん切り(茗荷でもOK)をたっぷり詰めて。

青物は今回は水菜。適当な長さに切って、長いままのものでくるっと巻いてとめておきます。

他に貝割れ、菊菜も同様にすると美味しいです。それから椎茸、芽キャベツ。

奥にある大根の様に見えるのは、ヤーコン。この他もちろんいつものメジャーなおでん種も入れています♪

湯葉や椎茸、水菜、ネギ袋・芽キャベツ。下仁田葱等は煮込まずに食する直前にお鍋に入れて数分味を

滲ませて頂くのでこの日はおでん屋USAKOに徹し、「ハイ、お次は何にしましょ?」とキッチンを

往復することになるのでちょっと手間ですが、ワインで少し酔いながらしているので苦になりません( ̄▽ ̄)

ちなみにヤーコンは初挑戦。串カツ屋さんの野菜スティックの中にヤーコンが入っていて

甘みがあって凄く美味しかったので、おでんに入れてみましたが結構いけました♪

余談ですが…串カツ大好きUSAKOの大阪でのオススメ串カツやさん3軒。

1.阪急百貨店の「知留久」(シルヒサ)。ここは小さい頃から家族でずっと行っている串カツ屋さん。

2.野田阪神の「五味八珍」(ゴミハッチン)。 3.黒門市場内にある「六覚燈」(ロクカクテイ)。

ちなみにヤーコンスティックが出てきたのは六覚燈。ここは市場の中にあって、こんなところに~という場所に

あるのですが中に入ると一転お洒落な空間。創作串とワインを楽しめちゃうとっても美味しいお店です。

機会があれば是非行ってみてください♪
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/253-e167d639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。