usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

やっぱり和食が好き。 

2009/01/17
Sat. 08:15

USAKOの家の平日の食事は殆んど和食。


器:全てUSAKO作


この時期出回る菜の花は大好きな食材で、いつもは辛子和えか胡麻マヨネーズや

ピーナッツマヨネーズ和えにするのですが、先日作ったお刺身の生春巻きの皮がちょうど余っていたので

この生春巻きの皮で茹でた菜の花をハムと一緒に巻いてみました。


辛子醤油をつけて食べましたが結構美味しくておつまみにもいけそうです♪

一つ失敗は切り方が大き過ぎた事Σ( ̄ロ ̄lll)。噛み切りにくいので一口大に切ったほうが良かったです。


一緒に作ったもう一品は大根と鶏肉の煮物。よく作るメニューです。

フライパンにごま油をひいて大きめに切った鳥に焼き目をつけます。大根も同様にします。

お鍋に昆布を敷き、だし4カップ、醤油・酒・みりん各1/2カップ・たかの爪を入れて

鶏と大根をいれ30分程煮ます。器に盛り山椒をかけて。


菜の花が出回ると春を感じます。

昔陶芸の先生がよく言われていました。「日本料理とは季節を食べる料理」と。

食の中に季節を感じる事が出来るのは素敵だな、といつも思います。

春を感じる食材って色々とあると思うのですが、私はやはりお野菜の中では菜の花。

後はいいだこ、そしてここ神戸ならではのいかなごかな。これが出るともう春だな、と感じます。

皆さんは春を感じる食材、どんなものがありますか?
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/256-71e9295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

