usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

BLACK SALT & WINE SALT 

2009/01/14
Wed. 21:35

昨年ブログを始めてから、ブログには色々なイベントがあったり倶楽部があったりする事を初めて知りました。

入会したのは2つの倶楽部なのですがそのうちの一つが「塩愛好会」です。




michorinさんからこんなに素敵な会員証を頂きながら昨年は一度も記事UP出来ず、ほぼ幽霊部員でしたf^^;


そもそも愛用のお塩が一つあるというだけで入らせて頂いたのですが、USAKOは気に入ったらずっと

それだけを使い続けるタイプ。もう10年以上能登の浜塩を取り寄せ続けています♪これは日本最古の

塩田法、揚げ浜塩田で作られたお塩です。奥能登をドライブ中に見つけて立ち寄ったのですが、

この角花さんのお塩に勝るものなし!と思いながら使い続けています。
→以前の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/usakodreamstone/17640255.html

ところがそんな一途?なUSAKOでもちょっと浮気してみたくなるようなお塩を発見!

今年のお正月に滞在したホテルのSHOPで見つけたBLACK SALTとWINE SALTです。




セル・デ・ヴァンと呼ばれる赤いお塩はフランスから来た「ワイン塩」。




もともとは輸送中に、船の揺れで樽からこぼれたワインが積荷の塩を真紅に染めてしまった事故から

偶然できたたそうです。その後その真紅のお塩にハーブや香辛料を加えて調味料として完成させたそうです。

メルローワインが使われていて、良い香りがたまらないお塩です。


ブラック・シーソルトフレークと呼ばれる黒いお塩は、地中海キプロスから来た海の海水で作られた

ソルトフレーク。



体内の毒素を吸着する働きがあるといわれる炭を加えたお塩で、大粒のピラミッド型の美しい結晶は

そのまま使っても少し砕いて使っても良いそうです。

SHOPの方は燻製したお料理などにもとても合うとおっしゃっていました。

さてさてこのお塩がマッチしそうなレシピを考えなくては…。皆さん良いレシピがあったら教えてください~!

塩愛好会、詳しくは名誉会長チャモさん広報michorinさんの所へ伺ってみてください♪
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/257-3c77e351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。