usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お正月休みの間に作ったおつまみ♪ 

2009/01/05
Mon. 20:34

今年は外でお正月を過ごしたので御節も作らずお料理をサボってしまったので

お休み後半はおつまみをちょこちょこ作っていました♪

お料理ネタに乏しいUSAKOは少しずつUPしていきたいと思います(笑) 今日はその一品目。


いつもは帰省するので初売りとかにも殆んど行けないのですが今年は少しだけ行って来ました。

デパートの食品売り場でチーズの福袋を見つけて、最後に買って帰ろうと思ったら売り切れでした@@

福袋の中に入っていた胡桃入りのチーズが忘れられずに作ってみたのがこちら↓




胡桃どドライいちじく入りクリームチーズです。

クリームチーズにローストして軽く砕いた胡桃、適当な大きさにカットしたドライいちじくと

少々のラム酒とほんの少しのはちみつを加えて練りました。クラッカーにつけるとワインが進みます!


ところで、12月にもセロリとクリームチーズで超簡単おつまみを作ったのですが、

それをアレンジしてLOTUSさんが年末に素敵なおつまみを作ってくださいました!

おつまみを作って下さったのもとても嬉しかったのですが、それよりもっと感銘を受けたのが

これまでも何度もUPされている、まるごと素材を使い切るというLOTUSさんのお料理に対する姿勢。


素材を全部食べ尽くす事こそが命あるものを食べて自分も生きている事と、命ある素材に感謝する事だと

昔ある料理研究家の方が言っていたのを思い出しました。今年は素材を無駄にせず使いきりたいです。


言わずと知れた人気ブロガーLOTUSさんのブログのもう一つの魅力は

ちょっと気分が沈んでいる時でもここに行くとなんだかぱっと気分が明るくなるんです!

いつもそう思うのですが同じ様に感じておられる方も多いのではないでしょうか。


素敵なお料理とそしてお使いになる器もとっても美しいLOTUSさんのブログ「LOTUS table」はこちら!!

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/262-63473b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

