usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

雪の中の除夜の鐘 

2009/01/03
Sat. 11:05

明けましておめでとうございます。 早いもので三箇日も今日で終わりですね。

今年のお正月は初めて帰省もせず自宅でもなく外で新年を迎えました。

滞在したのは比叡山山頂近く。 深夜雪の降る中、比叡山延暦寺の除夜の鐘を撞いて来ました。




NHKのゆく年くる年で見ていた延暦寺の除夜の鐘。

番号札を貰って108つのうちの39番目の鐘を撞きました。自分の手で除夜の鐘を撞いたのは

初めてだったのでちょっと感動でした。


面白いのが、この除夜の鐘の前に催される延暦寺ゆかりの行事・鬼追式(追難式)で

日付が変わる一時間前には根本中堂前広場では松明に火がくべられます。




そしてそこに赤鬼・青鬼・黄鬼が出てきます。これは人間の心の悪業である、むさぼり・怒り・ねたみを

表すそうで、この鬼達を修行僧がこらしめ改心させるという行事が行われます。

これは今一度一年の自分を反省し真っ白な気持ちで新たな年を迎えるという意味があるそうです。

この光景はちょっと荘厳な感じがしました。 その後この鬼達が最初に除夜の鐘を撞き

それに続いて一般市民が順番に鐘をついてゆきます。この順番を待ちながら年越しをしました。

雪の中激寒でしたがとても貴重な体験になり、今年も元気に一年を乗り切れそうな気持ちになりました。


      2009年が皆様にとって健康で良い一年となります様!!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/263-8ee3b8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

