usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top



昔いつも父は食事の後ウイスキーの水割りを飲んでいたのですが、何故か大晦日だけは紅白を見ながら

「ニコラシカ」を飲んでいました。 ニコラシカ(Nikolaschka)とはブランデーをグラスに入れ

そのグラスの上に蓋をする様に輪切りレモンを載せ、レモンの上にグラニュー糖を盛ります。

このレモン&シュガーを口に含んでその後一気にブランデーをぐっと飲むのですが、子供の頃は

これがとても楽しそうに見えて、わたしはなんとコーラで真似をしていました(笑)

でもこういうブランデーの飲み方を外では見た事が無かったので、結婚前に行った東京で渋谷のバーに

入った時、本当にあるんだろうかと恐る恐る「ニコラシカ」と注文してみたら、出てきました。

あの帽子をかぶったようなカクテルが。 

ニコラシカはどうやらロシアのニコライ2世が好んだから命名されたという説があるようです。

うちではこのシュガーの上にさらにコーヒーパウダーを載せていたんですが

この間カクテルの本を見ていたら、その様な飲み方もあると書いてありました。



そしておつまみを一品♪

母がよく、クリームチーズを練ったものをセロリの上に搾り出し袋を使ってケーキのデコレーションの様

にして搾り出しておつまみにしていました。この前作り方を聞いたら、もう忘れたというので自己流で。

チーズはサーモンを混ぜてみました。


セロリは薄く皮を剥き、3,4cmに切って底を平らに少し落としておきます。

クリームチーズ・スモークサーモンをフードプロセッサーにかけペースト状にし、牛乳、レモン、

ブラックペッパー少々を入れてさらに回し滑らかになったら出来上がり。

搾り出し袋が切れていたので、そのままセロリに盛りました。超簡単に出来る洋酒にあうおつまみです♪

そうそう超簡単なおつまみ。以前作った椎茸にんにくマヨネーズを先日happy mamaさんが作ってくださいました。

記事に書いたおつまみを誰かが作ってくださるのは凄く嬉しいですネ。

happy mamaさんは素晴らしいお料理の他インテリアなど色々と記事を書かれているのですが

レシピや文章ももちろんの事、本当に画像が綺麗で美しいんです!そんなhappy mamaさんのブログ

「日々コーディネイト」はこちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/happymanma2003
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/268-60ba9a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

