usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日はゆりさんが企画してくださったクリスマスレシピの日です。

またまた楽しい企画にちょっと参加させて頂いてみようと思います。




小さい頃から両親はクリスマスにはいつもフレンチレストランに食事に連れて行ってくれました。

子供心にもちょっとお洒落してクリスマスの夜に食事に出かけるのはとても楽しみでした。

何故そうなったのかは覚えていないのですが、姉と私が大学生になった頃からか

自宅で姉と私が一年交代でクリスマスのディナーを作るのが習慣となったのです。

それからは毎回メニューを一生懸命考えていました。

一応フルコースで作るので、前日から買出しやら何やら丸々二日係りで作っていました。

そんな時買ったフレンチのレシピ本のレシピがあまりに美味しくて、かたっぱしから作っていました。


今やその本は使いすぎてぼろぼろですがそれは銀座のフレンチレストラン「アピシウス」のレシピ本。

後々OLになって念願かなって東京のこのレストランまで行ったのですが、

お店の雰囲気は抜群。そして本当に最高に美味しいお料理でした。

今やなかなか手間隙かけてお料理する時間もなくなってしまい、このようなちょっと手間のかかる

お料理は本当に時々しかしませんが、時には一日中キッチンでお料理するのも楽しいなと思います。

今日はこの「アピシウス」のレシピで何度も繰り返し作っているクリスマスのレシピを

UPしたいと思います。 「若鶏のジャンボネット赤葡萄酒ソース添え」




写真では鶏のももをそのままローストーしたかのように見えますがこれは中にこのもも肉から

肉をそぎとり野菜の旨みをプラスしてからムースに仕立て、再び元にもどして詰め、ロースト

してあります。赤ワインのソースを添えて。

**若鶏のジャンボネット 赤葡萄酒ソース添え**銀座「アピシウス」のレシピより
ソースは少し簡単にアレンジしました♪

*材料*(4人前)
若鶏 骨付きもも肉 4本
卵白 1/2個
人参・セロリ  1/4本
玉ねぎ 1/4個
シャンピニョン 4個
無塩バター・ポルト酒 少々
生クリーム 200cc
塩こしょう

赤ワインソースの材料
鶏がら 2羽分
玉ねぎ 1/4個
人参 1/2本
セロリ 1/4本
赤ワイン 1ℓ
トマトペースト 大匙1/2
ローリエ 1枚 にんにく 1片 タイム 少々
サラダ油・無塩バター 塩こしょう 少々

つけ合わせ
スナップえんどう(本ではいんげん) 100g
シャンピニョン 8個
椎茸 4個
しめじ 100g
無塩バター・塩こしょう 少々


*作り方*
まずムースを作ります。
1.若鶏骨付きももは開いて中の肉を3/4程そぎとる。
2.人参・セロリ・玉ねぎ・シャンピニョンは小さな角切りにする。
3.2の野菜を火の通りにくいものからバターで炒め、塩こしょうで味を調えさましておく。
4.そぎとった鶏肉に塩こしょうしフードプロセッサーにかけ、卵白を加えて回し
  木べらで練ってねばりを出す。ポルト酒を加えさらに生クリームを加えて混ぜ
  塩こしょうで味を調える。
5.4にさましておいた野菜を加えて混ぜる。

鶏のムースを詰めてローストする。
1.骨付きもも肉にムースをもどし、皮で包むようにして木綿糸で合わせ目を縫い合わせる
2.全体に軽く塩こしょうし200度のオーブンで20分から30分焼く。
ソースを作る。
1.鶏がらは適当な大きさにしておき230度のオーブンで20分程焼く。
2.玉ねぎ・人参は適当な大きさに切り炒める。
3.鍋に1・2、セロリ、赤ワイン、皮のついたままのにんにく、タイム、ローリエ・
  トマトペーストを入れ弱火で1/3量になるまで煮詰める
4.3を漉し、バターを溶かし入れ塩こしょうで味を調える。

付け合せを作る。
1.スナップえんどう(いんげん)はさっと茹でバターで軽く炒め塩こしょうする。
2.きのこ類は一口大に切りバターで炒める。

盛り付け
1.鶏がロースト仕上がったら木綿糸を外しお皿に盛る。
2.付け合せの野菜をそえ、ソースをかける。


 「クリスマスのレシピ集」という楽しい企画、皆さんのレシピを参考にさせて頂き

  また時には一日中キッチンでお料理を楽しんでみようかな♪

  この楽しい企画を催してくださったゆりさんに感謝です。

  その素敵なゆりさんのブログ「***美味しい生活~A・Y Style***」はこちら
  →http://blogs.yahoo.co.jp/berry_aby_lily
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/272-4fbfdf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

