usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

いただきました♪ 桃屋の食べるラ―油 

2010/09/03
Fri. 17:20

お盆休みに遊びに来てくれたお友達から日本の美味しいものを沢山お土産に頂きました。

おかき、お蕎麦に蕎麦つゆ、ちりめん山椒等々、usakoの大好きな物ばかりでした。

UPが遅くなってそして全部写真は撮ってないけどゴメン~本当に有難う!  


で、中でも超嬉しかったのはずっと食べてみたかったあの入手困難なコレ。




そう、あの桃ラ―です。

で、嬉しかったのがこれと共に買って来てくれた食べるラー油のレシピ本。

食べるラー油の作り方とラー油を使ったレシピが沢山載っていたので桃ラ―を使って早速作ってみました。




本では「豚しゃぶ&ゴーヤーのサラダ風」というレシピだったのですが、

こちらは豚の薄切りがあまり手に入らないので、チャーシューを使ってアレンジしてみました。


茹でたゴ―ヤ―スライスをお皿に敷き(こちらのゴーヤー、何故か色が薄い@)、

チャーシュー・スライス玉ねぎ・白髪ねぎをトッピングし、

ポン酢(本ではごまだれでした)と桃屋の食べるラー油を混ぜたタレをかけてみました。

ベトナム風に香菜を添えていただきましたが簡単に出来て美味しかったです!


桃ラ―はホント程良い辛さでいくらでも食べれちゃうという感じ♪

その後もラーメンや餃子のタレに入れたりして美味しく頂いております!これ、やっぱりはまります!



ついでに最近作ったものを少し一緒にUP~




こちらはキノコのバターヌクマム炒め。

キノコをバターで炒めヌクマムとブラックペッパーで味付けしたこちらは

日本のバター醤油炒めと丁度同じ感じですが、ヌクマムにすると一味違ってまた美味しいです♪


そしてこちらに来てから食べてはまったベトナムのタコヤキ。(勝手にタコヤキと呼んでます。笑)

聞いてみるとベトナムでは「Banh khot」とか「Banh can」というらしくて

市場に行くとタコヤキプレートのような専用の焼き器が売っていたので即買いf^^;


スーパーで見つけたBanh Khot用米粉で作ってみました。




生地は粉・ココナッツミルク・卵にお塩を少し入れ、、海老とネギを入れて焼きました。

このプレート本当は炭火に乗せて使うのかな?と思うのですがガスの直火にかけて焼いたので

火加減が難しくてちょっと焦げ気味ですが出来上がりはまあまあなんとか形になりました。笑

本来はヌクチャムでいただくのだと思いますが、この時はタコヤキソースで!やっぱり日本人です(笑)

とっても美味しかったです!


Banh Khotに使った海老の頭の部分は余った海老と共に串焼きに~シンプルに塩焼きしてライムを絞りました。






こちらへ来てすぐの頃には、ベトナム料理は大好きな味ではあるけれど、

それでも二日続くとちょっとつらかったのですが不思議なもので最近は数日続いても結構平気。

まだまだ食べたことのないものや知らないお料理が沢山あるので(というかまだ知らない物の方が多い><)

少しずつ色んなベトナム料理にも挑戦していきたいなと思います♪ 









スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/28-d1759fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

