usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

かに酒と市場 

2008/11/26
Wed. 14:50

この前「蟹が大好き」と書きましたが、この時期になると家でもよくかにを買って来て食べます。

そんな時に欠かせないのが「かに酒」。

城崎温泉の老舗旅館「西村屋」で出されているかに酒の作り方をお友達から教えてもらって以来欠かせません。(USAKOは泊まっていませんヾ(・・;)お友達が泊まっただけ。笑)



作り方は簡単。

ひれ酒の要領で、蟹の殻をあぶりコップに入れて、沸騰直前の日本酒を注いで蓋をして待つこと1,2分。

蓋を開けて火をつけアルコールをとばしたら出来上がり。

蟹の香ばしいかおりがたまらなく美味しいので蟹を食べる時には是非作ってみてくださいね。


ところでメインの蟹ですが、いつもだいたい市場に買いに行きます。

小さい頃から年末になると父の運転する車で黒門市場に食材を買いに行くのがうちの習慣でした。

人で賑わう市場の雰囲気が何とも好きで、今でも時間のある週末にはなるべく市場に買い物に行きます。

大阪なら黒門市場。 神戸なら兵庫の湊川市場。

八百屋さんにお魚やさん、お肉屋さん。新鮮な生みたての卵、お漬物に果物屋さん、乾物屋さん。

「買うてや~今日は○○が安いで~」といつも同じ掛け声でお野菜やお魚を売るおじさん、おばさん。

そんな雰囲気が大好きで、そして何と言っても食材が新鮮なのです!

兵庫の湊川市場では明石の昼網等で獲れたぴちぴちのお魚が並びます。そして蟹も生きた新鮮な蟹。

主婦のUSAKOは食材は安くて美味しいのが一番!と思うのであります。




もちろん越前蟹とかではありませんが、お魚屋さんのおじさんが吟味して選んでくれる蟹は本当に失敗がなく

一杯千円くらいでとても美味しい蟹が楽しめてしまうのです。


丸大皿 主人作
四角皿・湯呑み USAKO作

 
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/280-53ab69c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。