usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

和紙の食卓 

2008/11/24
Mon. 19:25

好きな食べ物は色々あり、イタリアン・フレンチ等も好きですが

本当に好きなのは焼肉・焼き鳥・串かつetc.…完全にオジサンなUSAKOであります。

あ、でも若い頃からなのでずっとオジサン??

和食ではお寿司が大好物。そしてもう一つは蟹です。

一年に一度、ちょっと贅沢かな~とは思えど蟹旅行だけは行きたいなと

冬になると越前海岸のお気に入りのお宿に出かけるのが楽しみなのですが、

その時必ず立ち寄るのが「越前和紙の里」。

何軒かのお店が並んでいて沢山の和紙が売られています。

そこで色々な種類の和紙を買い込んで来ては、ランチョンマット代わりに使ってみたり

お箸袋を作ってみたり、封筒を作ってみたりと楽しんでいます。


この連休中に東京からお友達が遊びに来てくれた夕食のテーブルは和紙で飾ってみました。




薄い和紙をクロスの代わりにテーブルにふわりとかけ、コースターと

手づくりお箸袋(といっても三等分に折り曲げただけ)に和紙を使ってみました。


(八角形の白いお皿の下に敷いた四角皿:USAKO作)


円錐型のゴールドのキャンドルと丸い飾りは今年買ったもので

少し早いけれどクリスマスをちょっとだけ意識して飾ってみました。


先日の記事でUPしたピアスはテーブルにこんな風に置いておいて彼女にプレゼントしました^^












おつまみ三品とあんこう鍋で日本酒を。

(大皿2品:主人作
 お猪口:主人&USAKO作)

久しぶりにゆっくり会えたことを彼女達もとても喜んでくれました。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/281-7b821341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。