usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

柚子を使ってもう一品 

2008/11/17
Mon. 20:41

この間ゆず大根を作りましたが、今日は柚子を使ってもう一品。

かぶと生ハムの和え物を作りました。柚子の香りがさっぱりしてよい付き出しの一品になります。




写真はお友達から頂いた沖縄の黒糖梅酒です。

以前に甘いお酒が好きと書きましたが、もちろん梅酒は大大大好きです。

今は本当に色々な種類の梅酒が出ていて嬉しくなってしまいます。

以前お友達はブランデーで梅酒を作っていて、そのお味に感激した事があります。

さてさて、沖縄の黒糖梅酒、頂くのが楽しみです♪

明日も仕事なので飲み過ぎない様に気をつけたいと思います~("∀"


かぶと生ハムの和え物 ~レシピは本からの抜粋です~

*材料*
かぶ 1kg
立塩(水カップ3 塩18g 昆布茶小さじ1/2)
生ハム(薄切り)50g
柿 1個
甘酢ドレッシング(酢大匙2 砂糖大匙1/2  薄口醤油・生姜汁各小さじ2 サラダ油大匙3 
柚子の皮(みじん切り)小さじ2)

*作り方*
1.かぶは皮を剥いて2mmの厚さのいちょう切り。立塩の材料を合わせ2/3量にかぶを約10分漬け
  取り出したら水気を絞る。
2.生ハムは食べやすく切る。
3.柿は皮を剥き半分に切りやや厚めのいちょう切り。残りの立塩に5分漬け取り出し水気をきる。
4.1~3を合わせて甘酢ドレッシングで和える。


陶器のワイングラス:主人作
小皿:USAKO作
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/284-2618db4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。