usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

日本酒と超簡単なおつまみ 

2008/11/05
Wed. 22:30

一つ前の記事で、秋が深まると何故か紫に目がいってしまう、と書きましたが

「食」の方では、秋が深まると日本酒が飲みたくなります。

洋食の記事をUPしている事が多いですが、どちらかというと和食派です。

そんなに飲める方では無いし毎日飲むわけではないので、日本酒の味についてはよくわかりませんが

このお酒は本当に美味しいなあと思います。

大阪・池田のお酒「呉春・特吟」です。




呉春は谷崎潤一郎が愛飲したお酒です。

普段はちょっと手に入りにくいのですが、某デパートのお酒売り場で日本酒の日に

プレミアなしの定価でGETする事が出来るので、日本酒の日には出来るだけ仕事を休みにして

こっそり並んで買っています♪ あ、こんな事書いちゃっても大丈夫です。

USAKOは会社の人にはBLOGを書いていることを全然言っておりません(笑)

BLOGを書いているのを知っているのはごくごく一部のお友達だけです。

なんとなく照れくさくて言えないのですが、皆さんはどうですか~?



さてさて「日本酒の日」とは10月1日なんですが、どうしてこの日が日本酒の日なのかというと

酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、

酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。 そして10月は収穫された新米を使って

新酒の醸造が始まる時期なので、この月の1日を日本酒の日と決めた様です。


この日本酒に合う超簡単なおつまみを一品。主人の会社の人から教えて頂きました。

椎茸にマヨネーズを詰め、大蒜の薄切りを乗せ、グリルで焼きます。以上♪




この日は出かけていたので、買ってきた鳥のたたきとたこのお刺身を並べてかなりの手抜きf^^;

前日煮込んだおでんと共に頂きました。




酒器・大皿2種 主人作
椎茸を入れた小さなお皿 USAKO作

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/290-c1e61032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

