usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

アメジストとギリシャ神話 

2008/11/03
Mon. 10:55

秋が深まってくると何故か紫の洋服に目がいってしまう事が多くなります。

お友達からリクエストをもらって作ったピアスです。



アメジストとブラックスピネル、ヘマタイトで作りました。




私もちょうど紫系のセーターを買ったところだったので同じ石を使い

先日彫金教室の先生に作って頂いたシルバーのイヤークリップのトップを作ってみました。


アメジスト(Amethyst 紫水晶) 別名、バッカスストーン・ワインストーンと呼ばれ、

その名はギリシャ神話にも登場し、語源は「酒に酔わない」という意味の

ギリシャ語「amethystos]と言われています。


アメジストはギリシャ神話に登場する美しい乙女の名前です。 

ある時、酒神バッカスは月の神ダイアナ(アルミテス)にふられた腹いせに

その日一番最初に出会った人間を猛獣(ピューマ)に襲わせようと決めました。

そして、ダイアナ神殿に向かおうとしていたアメジストに出会います。

これを見ていたアルミテスは危険を察知し、乙女アメジストの姿を純白の石へと変えてしまいました。

後に、酔いから醒めて自らの行為を恥じたバッカスが、持っていたワインをその石に注いで罪を詫びると

純白の石は美しい紫の宝石・アメジストになったそうです。


こんな美しいエピソードを持つアメジストは2月の誕生石。石言葉「誠実・心の平和」

ヨーロッパでは新婚カップルに贈られることの多い宝石です。

まさしくこのピアスは1日に結婚式を挙げたばかりのお友達のもとへ行きます。

私は新婚ではありませんが(笑)この美しい神話のエピソードを思い浮かべながら

この秋のお洋服に合わせて楽しんで身につけてみたいと思います。


アメジストとブラックスピネルのピアス

使用天然石
ブラックスピネル ペアシェイプカット 10mm
アメジスト マロンカット 7mm
ヘマタイト 32面ラウンドカット 4mm
ピアスフック ワイヤー:アルゲンティウムスターリングシルバー

イヤークリップのチャーム

使用天然石
ブラックスピネル ペアシェイプカット 10mm
アメジスト コインカット 5.5mm
ヘマタイト 32面ラウンドカット 4mm
ワイヤー:アルゲンティウムスターリングシルバー
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/291-299ab8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。