usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

母のBIRTHDAY 

2008/10/11
Sat. 18:18

木曜から母と姉が泊まりに来ています。 昨夜は母の74歳のBIRTHDAYでした。

姉は遠く離れているのでなかなか会えませんが、今回母のお誕生日にちょうど集まれる機会があって

主人が出張だったのでうちに泊まりに来て母と姉と私の三人で過ごす事になりました。

姉とは結構歳が離れているのですが、年々「姉妹っていいなあ」という想いが深まって行きます。

一昨日金曜の夜は前夜祭(笑)で苦楽園にあるブラッセリーピエロに食事に行きました。

このお店は落ち着いた雰囲気のレストランで、お料理も大変美味しくお気に入りのお店のひとつです。

そして昨夜はうちでお祝いでした。

テーブルにはBIRTHDAY CARDと紙のBOXの中にガラスの器を入れてお花を飾ってみました♪




器は一番下に敷いたベージュの四角いお皿と一番上の黒い器は私が作ったものです^^

そして真ん中の金属のお皿は、大好きな錫のお皿。

こちらも一日体験教室で、主人と二人で4枚製作しました♪




お料理は、オリジナルレシピが乏しいので殆どは本を見て作ったものですf^^;

以前にも記事にUPしましたが、焼きなすとささ身のマスタード和え。自作の黒い深皿で。^




イクラとスモークサーモンのレモン蒸し

中身をくり抜いて作ったレモンの器に、昆布茶で下味をつけたサーモンと貝柱をいれて軽く蒸し、

いくらを盛ります。ブルーの器は四角いお鉢なのですがこれも自作です^^




そしてくりぬいたレモンの中身はこちらのお料理に活用しました♪鯛のレモンあんかけです。

主人作のブルーの大皿に盛り付けて。




葱・生姜で香りをつけておいた鯛を卵の黄身と片栗粉で作った衣をつけて揚げ、上から

レモンあんをかけます^^ あんはレモン汁、砂糖、醤油、しろねぎ等で味付けしています。




他、漬けまぐろの山かけ、松茸ご飯などのメニューでした♪

父が三年程前に他界してからもなかなか親子三人揃って過ごせる機会がなかったのですが

今回は母のお誕生日を三人で一緒に過ごせて本当に良かったと思っています。

天国の父もきっと喜んでくれていることでしょう。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/302-1fdafe63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

