usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top







先週土曜日から遅めの夏休みで北海道に行って来ました♪

今回の旅の目的の一つでもあった
どうしても行きたかったガラス工房、
glass cafe gla_glaサンに行ってきました。

高臣大介さんのギャラリー&工房です。

先生の作品はサミットが行われたザ・ウィンザーホテル洞爺内レストラン
Michel Bras Toya Japonでも使われています。

以前何点かですが、器をお見かけする機会があって
いつか絶対に行ってみたいという思いがやっと今回叶いました。

洞爺湖のほとりにあるギャラリーで見せて頂いた作品は
想像よりはるかにはるかに素晴らしくて
感動の一言では表せないぐらいでした。

色のついたガラスも素敵ですが
私はどちらかというと無色透明のガラスが好きで
先生の作品は全て無色透明。
流れるようなラインの美しいガラス達は
まさしく圧巻でした。
今まで見たガラスの器の中で一番好きかもしれません。

いつもなんですが、素晴らしい作品に出会うと
「どんな人が作っているんだろう」と
どうしてもその方に会ってみたくなったり
工房を覗かせて頂きたくなったりします。

でも少しでも作家さんの顔が見えると
作品に対する愛着が一段と深くなるように思います。

ラッキーな事に今回先生がちょうどおられて
HANDMADEがテーマのUSAKOとしてはもちろん、
吹きガラス体験をさせて頂いて来ました♪
真剣に教えて頂いたお陰で、というか殆ど先生のお力ですがf^^;
とっても気に入った器が出来上がりました!(*^^*)/

その作品と購入した何点かの器は後日UPしたいと思います♪

先生の作品は関東と北海道のいくつかのお店に置かれているそうで
関西にはなかったのですが「神戸から来ました~」というと、
なんと!びっくり!!大丸神戸店食器売り場にて
10月8日から14日迄関西での初個展をされるそうです。
関西の皆様!必見です!お見逃しなく。

glass cafe gla_glaサンのHPはこちらから↓
http://www.mimizu.net/gla_gla/
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/318-5317cb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

