usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

イベリコ豚を使って♪ 

2008/08/17
Sun. 19:09


イベリコ豚ってどんぐりを食べて育つのですよね。
ERIOという雑誌に載っていたお気に入りのメニュー、
「薄切りポークソテー」を
イベリコ豚を使って作ってみました♪
お肉自体に甘みがあってとても美味しくいただけました。
ローズマリーの香りとレモンのさっぱり感で
ワインや日本酒にも良く合います。
お酒がすすみます^^

サイドメニューにはスモークサーモンのマリネと、
とっても人気でYAHOOのブログランキングにも入っておられる
LOTUSサンのブログ[http://blogs.yahoo.co.jp/motchan2005]
でお見かけしてこの前から作ってみたかった
クリームチーズのおかか和え[http://blogs.yahoo.co.jp/motchan2005/42250804.html]
ゴーヤーとツナのクリームチーズサラダ[http://blogs.yahoo.co.jp/motchan2005/42410306.html]
を作りました(*^0^*) どちらもとっても美味しかったです♪♪
サラダの方は上のメニューとチーズが重なるので
クリームチーズをゆで卵に代えてみました^^
LOTUSサンはお料理のレシピはもちろんの事、
器使いがとっても素敵で、
私個人的にはお料理の盛り付けの写真を見せて頂くのが
もうひとつの楽しみになっています。
本当に器がお好きな方なんだなあ、といつもそう思います。


ではレシピを↓

☆薄切りポークソテー☆
**雑誌ERIOより**

*材料*
豚薄切り肉(今回はイベリコ豚) 5枚
レモン  1/2個
ローズマリー(生) 2本
にんにく  1かけ
オリーブ油  適量
塩・こしょう  少々

*作り方*
1.豚肉はかるくたたき一枚を半分に切る。
  レモンは4等分のくし形切るにし、
  ローズマリーは3~4等分にちぎる。
  にんにくはスライスしておく。
2.フライパンにオリーブ油をひき
  にんにく、ローズマリーを入れて弱火にかける。
  香りが立ってきたら、火を少し強めて
  豚肉を入れ、塩・こしょうをふって炒める。
3.豚肉にだいたい火が通ったらレモンを加え
  香りが出るよう混ぜながら炒める。
  豚肉に焼き色がついたら火からおろして器に盛る。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/335-722952e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

