usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

うつわとお料理 

2008/06/15
Sun. 11:31


写真は5年ほど前に焼いた7寸の片口。
ガス釜酸化焼成です。
作品はHPで紹介しております。
http://www.usakodreamstone.com

うつわを使う時、盛り付けるお料理の色とのバランスが大切だと思います。
この器になら何を盛り付けたら綺麗かな、といつも考えながら使っています。
この片口なら、南瓜の煮物とかトマトやアスパラガスを沢山入れたサラダとか。。
うちの場合は、先に使いたい器が決まっていてそれに合わせてお料理を考えたり、
と順番が逆だったりもします。(笑)

お料理は舌だけでなく目でも味わうもの。
そのために大切な脇役になるのが器だと思います。
そして以前教えて頂いていた先生がよく言っておられました。

お料理がいかに美味しく感じられるか、
それは器に盛られたお料理の目で見る美しさ、
そこから広がるテーブル全体のコーディネート、
それにつながるお部屋の雰囲気、照明、流れている音楽。
そして一緒にお食事する人達。
全てがお料理を美味しく感じさせてくれるんです。
家族や気の合うお友達とのお食事が本当に美味しく感じられるのは
そのせいなんですね。
さて今日のお夕食はどんな盛り付けでいきましょうか。。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/374-76949b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

