usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久しぶりに自分用♪ 

2010/12/14
Tue. 00:00

久しぶりに自分用のネックレスを作りました。

2010_1212_103849-DSCF6730.jpg

使用天然石:クリソベリルキャッツアイ マロンシェイプ 10mm  5.5mm 
付け足しチャームの長さ:約2cm 
チェーン・ワイヤー・その他金具:K14GF
ネックレスの長さ:38cm+5cm

透明感のあるカットの美しい石も綺麗だけれど,こういう石っぽい石(?)も好き♪

とろんとしたマロンの形といろんな色がMIXされた落ち着いたグリーンがなんとも言えず気に入って買った石。

2010_1212_104045-DSCF6733.jpg


一連仕入れた中に一粒だけ大きな粒が含まれていました。

普段は綺麗な石から最初にお嫁に出しちゃう事が多いけど

この一粒はなんとな~く自分の手元に残しておきたかった。

2010_1212_104045-DSCF6733.jpg


時々そんな石に出会います。


2010_1212_104703-DSCF6745.jpg


小さなおちびちゃんのマロンは取り外しても使えるように。

二粒付けるとちょっと親子のようにも見えるかな?


親子と言えば、日本とベトナムと離れている母と私。 会話はもっぱらSkypeでしているのですが

PCの中で会えるのが何よりの楽しみみたい。 

もう結構いい歳の母。私がこっちへ来るまではPCなんて絶対無理、と言って見向きもしなかったのに、

今では一日もPC無しでは居られない模様。 Skype通話をしているうちにメッセージも使えるようになれば

色々連絡も出来て便利だな~と思い、だめもとで教えてみたら、昔英語かぶれしていた母は

習っていたライプライター(←時代を感じる言葉ですね 笑)をみるみるうちに思い出し、

ここひと月程の間に絵文字も使ってスカイプチャットまで出来るようになりました。

初めは綴りも文も間違いだらけだったけど、今では私の方が焦る程の文章で返して来る。

メールを打つのが楽しくて仕方がないのだと言う。


父が亡くなった時には自分で何も出来ない位弱っていた母。 年齢が後戻りすることは無いから

良くて現状維持かもっと悪くなるか・・。 この人はこれからどうなるの?と心配した程だったけど

今ではそんな頃の事が嘘のよう。

年齢に逆行する事もあるんだな~と 母から来た英語のメッセージを読む度に思う。

その原動力は精神力なのか何なのか。

本当に人間の持つ力は不思議ですね。


ああ、ついつい書いているうちに石の親子の事から話が随分それてしまいました。





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています






.

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

想像つかない~

usakoこんばんは。

これ、一目みたときに「自分用につくった??」と信じられない気持ちでした。。。
というのも、グリーンというのがusakoの色ではないと何となく思っていたから。
でも、ホーチミンでの装いにぴったりのように思えてきて、素敵なコーディネイトのイメージがもう出来上がっているのだろうな、と想像しています。
しっとり、大人の感じですね。。。

KUMA #JalddpaA | URL | 2010/12/14 12:39 * edit *

Re: 想像つかない~

KUMAさん

こんばんは♪ ホントですか? 結構グリーン、好きだったのですが・・。 最近あまり着ていないけれど冬のコートとか、マフラーや傘etc.諸々グリーンの物、結構持ってましたョ。 ホーチミンは暑いけれど街の中のウインドウには少し秋冬っぽい洋服や靴も並んでいます。それに影響されて少しダークな色の物を着ることが多いこの頃。。 久しぶりにグリーンを着けてみようかなと^^ きっとKUMAさんもこの石、実物を見たら凄く好きな色なのではないかな~と思います。

usakodream #- | URL | 2010/12/14 20:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/413-f974217f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

