usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Zen Plaza と VINCOM CENTER 

2010/07/21
Wed. 01:10

日本は全国的に完全に梅雨も明けて夏本番のようですね。

ホーチミンは今雨季。 日本のようなしとしと降り続く雨では無く時々激しいスコールが降ります。

今夜はこちらに来てから一番激しい雨かも。。さっきから雷が凄くて、

やっとましになって来ましたが久しぶりに雷を怖いと思うぐらいのひどさでした。




日本ももう学校の夏休みが始まる頃だと思いますが、こちらの在住日本人の方達も,

子供さんの夏休みの始まりと共に長期一時帰国される方も多く、

usakoも長期ではありませんが、月末からの一時帰国がだんだん楽しみになってきました。

早くも帰国したら食べに行きたいお店と、日本で買い込んで帰らなくちゃいけない物のリストを作成中です(笑)


何処の海外でも同じかもしれませんが、日本ではどこにでもある物がこちらには殆ど売っていなかったり

するのですよね。こちらには無さそうな物は事前に調べてなるべく買っては来たのですが、

意外な物がなかったりします。 例えばネイル用のシールやストーン等のGOODS。

自分でネイルをする派の私にはこれが無いと辛い~@

マニキュアは普通に沢山売ってるし、ネイルサロンは沢山あるのになぜGOODSは無いのか不思議です。
 
それとも私がまだ知らないだけで行く所に行けばあるのかな??


いくつかのデパート等を見て回ってやっと唯一見つけたのがZen Plazaでした。




FACE SHOPの隣のETUDE HOUSEとブランドのお店にありました。しかしほんの数種類だけ(泣)




今度帰国したら買い込んで帰らなくては!


そしてそのお店でシールと一緒に見つけたのは便利なネイルGOODS。




この、いくつかの柄が刻印されたプレートは別売のアクリル顔料のようなネイル・ヘラ・スタンプを使って

ネイルを塗りヘラで余分なネイルをそぎ落とし、スタンプを押し付けると、刻印の溝に入り込んだ柄だけが

ゴム面に残るというしくみ。これを爪に転写して使う優れもの!可愛い柄が何度も使えるので買ってみました♪

こんな便利で可愛いGOODSを作っちゃうベトナム、凄い!と思いきやどうやら韓国のブランドでした。


 
そしてもうひとつなかなかいいのが無くて困っていたのはレギンス。

着替えが欲しくてデパートやファッションビルを探していてたのですが、なかなか見つからず

こちらのZen Plazaでやっと見つけました。「GRAZIA」というお店には色んな丈の物が

何色か色違いで揃っており肌触りもとってもGOOD♪

どれを買おうかな~と迷っているとると、「いらっしゃいませ」と応対してくれる日本人の方が!

こちらに来てからずっと、ショッピングに行っても片言の英語が通じるかもしくは全然通じずに

身振り手振りでのやりとりだったので、久しぶりに日本語で応対して貰えて、

今までの緊張がふと解きほぐされるような気持ちでした。 ついつい話し込んでしまったのは、

彼女がとても雰囲気の良い方だったのは勿論の事、海外に住んで居るとそこに住む日本人同士というだけで

物凄い親近感が湧いて来るような気がするのです。 いつからこっちに住んでるんですか?どのあたり?

なんて初対面でもちょっとプライベートな事でも話せてしまったりするんですよね。


こちらに来てから毎日目新しい物の連続に、楽しい日々を過ごしていることは間違いないのですが、

やはり無意識にいつもかなり緊張しているのか夜になるとぐったり疲れたりします。この日のお買いものは

ばったりお会いした日本人の方と何気ないおしゃべりができて物凄く息抜きになった一日でした。



ちなみにこちらのGRAZIA、日本人の方経営のお店らしく、VINCOM CENTERにも入っているそうです。


VINCOM CENTERはこの6月にOPENしたばかりショッピングセンター。




ここに来ればもうベトナムも日本も変わりません。



この中のLIGHT HOUSEという証明器具のお店も大好きで少しだけライトを購入しましたが、

タイかどこかからの輸入品かと思いきやなんとMADE IN VIETNAM。デザイナーもベトナムの方だそうです。






道端には炭火の屋台が溢れているかと思えばこんな最先端のビルが建っていたりと

ホーチミンは色んなものが混在する本当に不思議な街。


後二週間経ったら一時帰国。 約2ケ月ぶりに帰る日本はどんななのかな・・なんて

自分の感覚がどんな風に変わっているのか、全く変わっていないのか

帰国した時どんな風に感じるのか、今から楽しみでもあります。
















.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/42-5de5de40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

