usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お勧めのジュエリークリーナー 

2011/01/11
Tue. 21:36

何度かブログでも触れた事があるのですが、私がよく使っているK14GFという素材について、

又どんなクリーナーを使ったら良いの?というご質問がよくあるので

簡単に素材の説明と、お勧めのクリーナーについて書いておきたいと思います♪


K14GFは14金ゴールドフィルドの略でメッキとは異なり見た目は14金と変わらず

手軽に本物のゴールドの輝きを楽しめる素材。欧米ではポピュラーな様で最近は日本でもよく見かけます。

18金や14金で作るととても高価になってしまいますが、この素材に出会う事により

沢山の種類のアクセサリーを作る事が出来るようになりました。


14金ゴールドは真鍮等の芯に1/20以上の14金を熱圧着させたもので、

メッキでは無いので長期間の使用でも色褪せや剥がれは殆どありません。

洗剤や塩水・汗等は酸化を促してしまう為なるべく避け、触れた後は布で拭く等、軽くお手入れは

して頂かなければなりませんが、ゴールド用のクリーナーを使用する事により綺麗な状態が保てます。

その時、石の付いたアクセサリーをそのままクリーナ―液に着けるだけで綺麗になるのでとても便利。

ただ一つの注意点は、パールやエメラルド等のデリケート素材は一般のゴールドクリーナーが使えない事。

最初はデリケートストーン専用の良いクリーナーがなかなか見つからなかったのですが、

こちらのモリモトさんのキラテリアという商品

kira.jpg

(画像は了解を頂いてお借りしました)


ゴールドやゴールドフィルドだけではなく、軽いシルバーの変色等、他の金属にもOKなので本当に便利。

勿論デリケート以外のどんな石にも使えます。

このクリーナー液のお陰でデリケートなストーンでも躊躇する事無く使えるようになりました。

今まで使った中では個人的にはこれが一番お勧めです♪


ちなみにこちらの商品は東急ハンズ等で買うことが出来ます。

詳しくはモリモトさんのHPで!→http://homepage2.nifty.com/kirara-morimoto/


ついでに、アクセサリーの酸化を避けるために一番良いのは、

小さなチャック付きの密封出来るビニール袋等に入れて空気と遮断して保管する事。

これが一番だと思います♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/433-2072bb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

