usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ベトナムに住むと決まった時、一番不安だったのが家。

どんな家?どんな場所のどんな所に住むの…?

全然知識の無かった私は最初、お手伝いさんが住み込むような古めかしい一軒家?とかを想像しては

不安になったりしていました。 その後、主人の会社から、駐在員家族の生活は「サービスアパートという

色んなサービスの付いたマンション形式の所に住むのが一般的」という案内を貰い調べてみると、

フロントには日本語の出来るスタッフの方が居たり敷地の中には日本食材を買える小さなスーパーがあったり、

物件によっては主要な市場やスーパーを回るバスが毎日無料で運行されていたりと、

日本人が快適に住めるような物件が多数ある事が分かりました。


最初はそういうアパートに住めば全然不安は無さそうだな、と思った私。 でもしばらく考えているうちに、

住民の多くが日本人というそういう所に住んでしまうと、意思の強い方ならともかく私の場合は

余程意識しない限りきっと殆ど日本語しか使わなくなるだろうし、現地の方交流する機会も少ないままに

ベトナムの生活を送ることになってしまうのでは無いかなと思い、折角住むなら比較的日本人の少ない

別の所に住みたいと思うようになりました。


そんなこんなで始まった家探しですが、まだ見ぬ現地の不動産情報は会社から貰うものと、

その次に頼りになるのはやっぱりネット情報。

とは言え右も左も分からない異国の地でローカルの方経営の不動産屋さんにお願いする事は不安で考えられず

そんな時、検索していると日本人の方経営の不動産屋さんを発見♪しかもYAHOOブログの開設者
(今はこちらでブログをされています→http://world-r.blogspot.com/)


早速主人から連絡を取って貰って4月に家探しに行った時にはすっかりこの方にお世話になりました。



今住んでいる所は、分譲の物件の一部をサービスアパートとして管理会社が貸し出しているマンション。

ここは日本人は本当に数少ないですが、他の外国人の方・ベトナム人の方等色んな方が住んでいます。

管理会社の対応もしっかりしていて、色んなやりとりは、片言の英語しか出来ないusakoにとっては

四苦八苦だけれど、ベトナム人スタッフの方との身振り手振りのやりとりもなかなか楽しいものです。

設備も良くて、この家を紹介して貰えて良かったと本当に満足しています。


私の我儘な要求にも本当に誠実に管理会社に最後までかけあって下さり、どんな質問にも

細やかに調べてくださりいつも的確な答えをすぐに下さる彼の存在無しでは今の満足感はあり得ませんでした。

入居後のフォローも細やかにしてくださり、家以外の事でも現地の色んな情報を貰ったり

分からない事も色々お尋ねさせて貰ったり、家以外の事でも本当にお世話になっています。

そんな彼等ご夫妻と先日一緒にお食事させて頂いて来ました!


行ったレストランはベトナム料理の「LEMONGRASS」。




ドンコイ通りから脇道をちょっと入った所にあります。

落ち着いた雰囲気の店内には欧米人のお客さんが多く、味付けもくせが無くてとても美味。


こちらはハスの茎のサラダ。




Chao Tom は海老のすり身をさとうきびの芯に巻き、焼いたものです。

お店の方が切り分けてくださり、これを香草とともにタレにつけて食べます。 




パイナップルの器に入ったフライドライス。




デザートのバナナフライ。




その他レモングラス風味のグリルドチキン等何品か注文しましたが、どれも美味しくて、

個人的には今まで行ったベトナム料理店の中ではここの味付けが一番好きかもしれません。

カクテルを置いていないお店も結構多いのですがここはジントニックにトムコリンズ等、

メジャーなカクテルも多くて、カクテル大好きusakoにとっては嬉しい限りでした♪


LEMONGRASS
4 NguyenThiep
℡:08-38220496





そうそう、ベトナムの不動産屋さん。日本と違い、今回仲介手数料は一切かかりませんでした。

一部、物件価格によっては手数料がかかることもあるようですが一般的にはどうやら不要の様です。 

日本では仲介手数料がかかるにも関わらず、不動産屋さんとのお付き合いは、案内時・契約時・退去時ぐらい。

でもベトナムに於いてはその後も色々なお付き合いの中で、長い信頼関係を築いて行く事が大切だという

言葉を信頼して、彼に依頼して本当に良かったと思っています。 ブログの記事の中にあった、

右も左も分からない来たばかりの人にとって、不動産屋さんと長い信頼関係を築いていく事は

ホーチミンでの暮らしをより快適にしてくれるはず、という言葉をまさに実践してくださっている

RESS.VNの松本さんに心から感謝です。



ホーチミンの不動産情報 RESS.VNのHPはこちら!→http://www.ress.vn/


楽しい会話をしながらの美味しい食事。


ひと月経ってこうしてこういう時間を持つ余裕が出て来たのは本当に彼のお陰でもあります。
















スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/44-4363a3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

