usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ポークソテーのマンゴーソース 

2010/07/09
Fri. 10:38

先日行ったThao Dien地区。 地図を見ているとAn Phuスーパーの他にも小さな市場を発見。

ものすごくこじんまりしていて本当に地元の人の市場とういう感じのThao Dien市場。





入り口にはお花屋さんと果物屋さんがありました。

数本買おうとしたら、日本の様に一本売りでは無くて一束売りでしかもその一束の量が多い!@@

半分だけは無理?と手で半分に分けるしぐさをしてみせると、ちょっと迷っていたみたいだけど

OK~と笑ってくれたおばちゃん。なかなか優しいです♪




一束分の値段を請求されるかと思いきや、ちゃんと半額。しかもオマケまでつけてくれました。

これで100円もしないなんて、お花が買い安いのは本当に嬉しいな~♪ 





おむかいの果物屋さんではマンゴーを買い、

その後、道を挟んで反対側にあるスーパーMETROに行くと冷凍食品売り場でこんな物を発見~




枝豆! こちらでも枝豆が採れるのかしら?それとも輸入品?

これはこれから常に冷凍庫にストックしておかなくっちゃ。


こういった市場に無い食材はやはりスーパー頼み。

なので日々の買い物は市場とスーパーとだいたい両方回ることになります。


METROはお野菜もなかなか豊富でハーブ類も多いので結構お気に入り。

こちらではディルも一パックでこんなに大量です。





METROで買ったイエローズッキーニとパプリカ・玉ねぎ、じゃが芋(下茹でしておく)は

少量のオリーブオイルをさっと絡ませ塩コショウしてからグリル。

焼きあがったらもう一度オリーブオイル・レモン汁とディルで和え、冷やして焼き野菜のマリネに。




洋食なのでミスマッチながらも枝豆も食べたくてさっと茹でてみたらなかなかいけました。


そしてメインは、フルーツをお料理によく使うこちらのお料理に感化され、

マンゴーを豚肉に合わせてみました。




大蒜のみじん切りをオリーブオイルで炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、

ピューレにしたマンゴーを加えて塩とブラックペーパーで味付けしてソースを作りました。

このソースをお皿に敷き、ソテーしたポークと小さくカットしたマンゴーを乗せて出来上がり♪

これ、なかなか美味しかったです。




こちらではグリーンマンゴーをサラダにしたり、バナナの花・皮もお料理に使うみたい。

これから少しずつそういう食材を色々使ったお料理にもチャレンジしてみたいなと思います。







ブログランキングに参加しています→日本ブログ村ブログランキング








スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/45-832f95e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。