usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

柚子胡椒風味の麻婆茄子 

2011/02/20
Sun. 12:01

10日間程日本へ帰国していた間、食べていたものは殆ど日本食。

日本食を堪能した後はしばらく和食抜きでもいけるかな?と思うところですが、

いつも私の場合は逆に完全に和食モードに入ってしまう感じ。

2011_0213_170650-IMGP0556.jpg


先日麻婆茄子を作ろうと材料を買ってきたのですが作る時点になってなんとなく和食が食べたくなり、

冷蔵庫にあった柚子胡椒を見て思いつき、作ってみました。

2011_0213_183514-IMGP0606.jpg


普通の麻婆茄子を作る時の豆板醤をほんの少しにして、スープにお味噌と柚子胡椒・酒・醤油て味付け。

ベトナムの茄子は日本の物より色が薄いものが多く、皮も固いのでつい火を通す時間が長くなってしまって

色が綺麗に仕上がりませんでしたがお味の方はなかなかいけました!

2011_0213_184352-IMGP0626.jpg


炒め物にしようと思っていた青梗菜も椒房庵の茅乃舎だしでお浸しに。

2011_0213_173444-IMGP0569.jpg


付き出しは同じく椒房庵のイカうに。

2011_0213_170328-IMGP0552.jpg

器:usako作(四角いプレート以外)


そう言えば、こういうのはなかなかベトナムでは食べれないと思っていたのですが、

先日行ったレストランでめちゃくちゃ美味しい雲丹と烏賊、感激のお味に出会いました!

こちらは又後日記事でゆっくりご紹介しますね♪



そして焚きたてのご飯の美味しさは何と言っても日本人の心に染みますネ。

2011_0213_191636-IMGP0635.jpg

ベトナムに越してからは炊飯器を止めて毎日圧力鍋でご飯を炊いています。

お鍋を火にかけている時間はたった4分なので簡単。ふっくらと炊きあがり美味しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/453-6e8bd561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

