usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ラッピングSHOPとパッケージ 

2011/04/08
Fri. 21:22

もう随分前からですが、アクセサリーのパッケージを変更しました。

今までは日本からハンドキャリーしていたのですが毎回調達するのも難しく、

なんとかベトナムで揃えられないかなと、いつも行っているこちらのラッピングSHOPでオ―ダ―しました。


2011_0223_000033-DSCF7955.jpg
ラッピングSHOP
55A Pasteur Q1 (64 Le Loiにも支店があります)

このお店はリボンもペーパーもとても沢山ありますが、何せ山積み状態なので探し出すのがちょっと一苦労(笑

2011_0223_000050-DSCF7957.jpg

2011_0223_000103-DSCF7959.jpg

こちらの山積みにされた箱の中からちょうど良い大きさの物を選んで、

いくつかまとめてオーダーしたいとお店の人に言うと最初はKhong Duoc(出来ないョ)と冷たく一言@

ここでめげてはならないと何度も通い、身振り手振りの交渉でやっとOKが出たものの

出来上がる予定の日に行っても全然出来上がらずその後3日続けて通ってやっとの事で受け取り。

ベトナムではよくあることかな?(笑

2011_0212_115833-IMGP0411-1.jpg

でもお陰で通っているうちに少しずつ話しかけてくれる様になり、

テト前には、日本に帰るというと「良いお年をネ」とにこり♪ そして先日行った時には私の顔を見るなり、

「ひどい地震で日本の家は大丈夫だった?」と優しい言葉をかけてくれたり。

日本以上に、何度も足を運んで通う事がこの国では大切なんだと実感しました。



この箱の他にも中の巾着袋もこちらのモノトーン2色に変更。こちらだけは日本から取り寄せています。

2011_0212_120040-IMGP0417.jpg

そして紙袋は、ベトナムではまだまだ綺麗な物が少ないから、逆にその辺りにはちょっとだけ

こだわりたいなという私の希望に付き合って知人が知り合いの会社に色々交渉してくださり出来上がった物。

ゴールドプリントに小さくSHOP名の文字を白抜きして貰ってラミネートをかけて作って貰いました。

昨日サンプルがやっと出来上がり、この袋を見た時は本当に感謝の気持ちでいっぱいで感激でした。

それに自分でひと手間加えて、丸いラインストーンを一つ貼って出来あがり♪

2011_0405_154036-IMGP2465.jpg

箱も紙袋も日本の製品の品質と比べるとまだ劣る部分は多々あるけれど、

それでもこれが全て手貼りなのには頭が下がります。

こちらには紙袋を作る機械がまだ無いみたい・・。


僅かな賃金で一つ一つ人の手で貼って作られた箱と紙袋、と思うと

ちょっといびつだったり雑だったりしても、なんだか許せる気持ちになってしまう。


袋を縦長の形にしたのは、時々使うロングネックレス用の箱も入るサイズにする為だったけれど、

これ、ワインや日本酒もちょうど入る大きさなんです。



一つずつ人の手で作られた紙袋。

誰かの家に遊びに行く時にちょっと手土産に持って行くワインを入れて、

2011_0405_154252-IMGP2466.jpg

そして小さな箱も蓋を開けて使えばちょっとした背の高い物も入るし

ベンタン市場等、紙袋に入れて貰えない場所で買った物やちょっとしたお菓子を入れたり、

2011_0405_141800-IMGP2462.jpg

皆さんのアイデアで何かの時にリサイクルして使って貰えたら、とても嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/466-08209fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

