usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

三週間と少し経って 

2010/07/04
Sun. 22:27

こちらに来てから毎日飛ぶように時間が過ぎ、気が付けばもうすぐ1ヶ月。

今月半ばには母が日本から遊びに来るし、月末には夏休みで早くも日本に一時帰国する予定だからか、

なんだかまだここに住んでいるというのがピンと来なくて、

ずっとこのまま実感の湧かないまま月日が流れていくような気さえします。


昨日と今日は珍しく何処にも出かけず家で一日中アクセサリー作りをしていました。

次の一時帰国までにだいたいを仕上げておきたいなと思っている物をいくつか試作して、

後の時間は久しぶりに何点か自分の思いつくままに製作~。 そんな風に家に籠って作っている時には

何ら日本に居るのと変わらなくて、一瞬自分がベトナムに居ることを忘れてしまいそうだったり(笑)


でも、そういう時間があるからこそこのベトナムの生活に意外とすんなり入れたのかもって今は思います。

自分自身こんな風にやりたい事が無ければ、きっともう少し新しい生活がしんどいものだったのかもしれない。。



スカイブルートパーズのドロップ形。


(スカイブルートパーズとベリル)

「スカイブルー」だから、名前としては空の色なんだけれど、私には海の水の色に見える。。その一粒が、

砂浜でキラキラ光る石に見えて、浜辺に打ち上げられた小石を周りに散らしてみたくなって作ったネックレス。




こんな風に何かのイメージが湧く時もあれば、机の上に並べてみた石と石の色合わせが

ただただ気に入って作ってみたり。


(ルビーとレッドスピネル)





時には、依頼頂いた方から提案のあった石の組み合わせが気に入って

自分なりにアレンジして他のデザインでも作ってみたり。


(エメラルド・タンザナイト・オパール)







又、時にはまだ会った事の無いそのひとを思い浮かべて、プレゼントを作ってみたり。


(ピンクトパーズ・ローズクオーツとレインボームーンストーン)




今の私にとってこんな風にアクセサリーを作る時間はとても大切。


そして意外と違和感なく海外生活を送ることが出来ているもう一つはきっとネットのお陰。

皆のブログを読んだり自分の記事を書いたり、そして今までと同じようにやりとりしてくださる皆さんのお陰で

距離は殆ど感じない。。  Skypeやメールで家族や友達と話せる事もとても大きくって、

お互い顔を見ながら話してたりなんかすると異国に住んでいる事がお互いピンとこない位だし。


そしてベトナムに来てから、こちらの情報やアドバイスを色々下さる在住日本人の皆さん。

そんな周りの方々に支えられて約ひと月、自分なりに楽しく過ごしてこれたのかなと思っています。



少しずつ生活のリズムも出来て、後少しすれば手違いで少し早く着いた船便の荷物も通関出来る予定。

全ての荷物が揃ったら、少しずつ作り貯めてきたアクセサリー、小規模ながらも自分自身のNET SHOPも

そろそろ準備出来ればとも思っています。




ベトナム生活、まだまだ一カ月足らず。

これから先きっと落ち込む事も、ちょっとホームシックになる事も色々出てくるだろうと思います。

でも住むからにはこの国とこの国の人達の事を好きになれればいいな・・・。 


自分なりにこれからもここで楽しめるように頑張ってみるので、

どうぞこれからも今まで通りこんなusakoを見守ってやってくださいませ。

よろしくお願い致します。













今日はコメント欄、閉じさせて頂きましたm(__)m








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/47-6b3ee09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

