usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アーティチョーク 

2011/04/19
Tue. 22:14

日本では売っているのを殆ど見かけなかった(関西だけかな?)アーティチョーク。

2011_0329_204017-IMGP2160.jpg

ちょっとぶれちゃいましたが↑写真は2区のレストランThe Deckに夜行くときには必ず注文する一品。

一枚一枚はがして下の部分を歯でしごく様にして、ディップにつけて食べるこのシンプルな食べ方が好き。

あまり味という味が無い様な気もするけれど、一度食べるとこの美味しさと食感にはまる。。


西洋の人達が好むこのアーティチョークって、お味も食感も全然違うけれれど、

なんとなく日本の旬の筍を楽しむような感覚なのかな~~?なんて思ったりします。

そう言えば今日本はきっとちょうど筍が旬ですね。ああ、懐かしい。。


2011_0322_165413-IMGP1879.jpg

調べてみると、脂肪やアルコールの代謝を助けてくれる効果もあるみたい。


こちらでは普通に売っているので時々買って家でも茹でています。

本当は丸ごと茹でた方が良いのだと思いますが、この時は中がどうなっているかを見たくて半分にカット。

2011_0322_165835-IMGP1881.jpg

あくが強いので茹でる時にはお塩の他にレモン汁もを入れた方が良いみたいです。

30分程で柔らかくなります♪

繊毛のような部分は食べられないので取り除きます。

2011_0322_180321-IMGP1883.jpg


そしてその下の部分がア―ティチョークハートという一番美味しいところ♪



少しずつ、茹でる以外にも焼いてみたり他の色んなアーティチョークを使ったお料理に

チャレンジしてみようと思います。コレ!という美味しい食べ方をご存知の方は教えてください~



最近食材の買い物はもっぱらベンタン市場。

お野菜やお魚もあまりハズレが無くて新鮮で美味しいです。

食材の買い物の合間の少しの時間にちょっと小物を見て周り、

プチプライスの気に入る物を見つけた時にはつい嬉しくなっちゃいます。

2011_0415_121330-IMGP2816.jpg

この小ぶりさとシンプルさが気に入りました。

ちなみにお皿に置いた白いプラスティックスプーンもベンタン。

シンプルなデザインの物はなかなか無いと思っていたけどよく見れば結構ありそうです♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています






.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/471-f0e171fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

