usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホーチミンお散歩♪ 今日の一人ご飯は・・・ 

2010/07/03
Sat. 22:10

今日は久しぶりに何処にも出かけずに一日アクセサリー作りをしていました。

いつもの事なのですがいったん作りだすと止まらなくて、気が付くとあっという間に夕方。

今日は最初から一人ご飯と分かっていたので買い物にも出かけずだったので、

夕食をどうしようか迷った挙句、近くの屋台でいつも焼いている鶏を買いに行ってみました!




ここは横に椅子やテーブルがいくつか出ていてそこで食べれるようになっていますが

流石に一人でそれは無理なのでテイクアウト(笑)。

暗くなる前にと買いに行ったので時間が早すぎたのか炭火のコンロの上にはまだ何も乗っていなくて、

焼きたてを持って帰れないのかな?残念!と思いながらケースの中の手羽を指さして注文すると

おばさんが取り出してコンロの上に載せるではありませんか。そして小さくいくつかにカットする?と

ゼスチャーで聞いてくれたので、うんうん、と頷くとハサミで鶏をカットして炭火であぶってくれてます!

一応ここでも撮っていいかどうか許可を得てぱちり♪




なかなか気の良いおばちゃんお二人でやっていて、あぶっている合い間に韓国人?等と問いかけてくる~f^^;

日本人ョ♪と言うとそうかそうか、と納得したご様子。





鶏の奥の大きなお鍋が気になり、何?とゼスチャーで聞いてみると中身は人参や牛肉?が入った

シチュー?のような物でした。 これってこちらのビーフシチューなんてしょうか??

パンにつけて食べるのよ、とこれまたゼスチャーで教えてくれます。なかなか美味しそうでした。


そして横の茹で卵はもしかしてもしかして以前テレビで見てひっくり返りそうになったあの恐るべし

孵化しかけの卵?? いやいや、見かけは普通の茹で卵でしたが、どっちなのでしょうか・・・




テイクアウトして持ち帰った手羽。。




ベトナムに引っ越して来てからバインミーを買う以外で、こういう本格的(?)屋台フーズには初チャレンジ。

一人ご飯で私一人で先に毒味です。(笑)

で、焼きたての鶏を熱いうちにと食べてみると・・・これ、めちゃくちゃ美味しいです!!!

以前にレストランで注文した鶏の焼いたのよりももっと美味しい!

中まで火もしっかり通っていてその香ばしい事といったら!

味付けはお塩だけなのかな?なんだか鶏自体にとても旨みがあって、日本焼きとり屋さんでこれが出てきたら

間違いなくそのお店は流行るだろうな~と思うようなお味でした。

ちなみにお値段、これだけで30000ドン(150円)。

だいたいこれぐらいが相場かな?と思いましたが、もしぼったくられていたとしても許せる!

もっと払ってもいい!って思える位美味しかったです♪


あ、そうそう。 テイクアウト用のパッケージはあまり清潔とは言えなさそうだったので

今度からパッケージ持参で行くのが良いかもf^^;




しかしこの30000ドンのお味、病みつきになりそうです。
















.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/48-31907322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

