usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホーチミンで一番有名?なベーカリー・ニューランに行って来ました。

テイクアウトで買って帰ったバインミー。




お味は・・・・

もしかしたら店頭には自分の好きな具をその場でサンドして貰えるコーナーもあったのかもしれないですが、

私は出来あがったのを買ったせいかバインミーはフランスパン自体も具も味付けも、

残念ながら今ひとつピンときませんでした。

ベトナムの一般的なバインミーにはさんである具って何が入っているのかな?と

ちょっと色んなお店の物を食べ比べてみたいな、なんて思っているのですが、

ちなみにニューランで買って帰ったものには、大根と人参のなます、ハム、きゅうりにとうがらし。

味付けは多分マヨネーズのようなもの?でした。




先日UPしていたうちの前で売っているバインミーには、パテを塗ったフランスパンに

大根&人参のなますやキュウリ、香菜、かまぼこのようなすり身?又はチャーシュー?に肉でんぶに唐辛子。 

この肉でんぶが結構美味しさの決め手にもなっているような気が私はしたのですが・・

そして味付けにはヌクトォン(ベトナム醤油)が使われていたのですよね。。

具もパンも私的にはそちらの方が断然美味しかったです。



そしてバインミーと共に買ったクロワッサンとシュークリーム。




シュークリームに至ってはバニラの良い香りも殆どしない・・シューなのかパンなのかという感じの皮も

なんだかいただけなくて、クロワッサンもイマイチ期待外れでした・・

残念ながらもう二度目は無いかな~。。。


とは言えこちら、どのガイドブックにも載っているようなお店ですし、

あくまでこれは私個人の感想なのであまりあてにしないでくださいね♪



そうそう。バニラの香りと言えば、ドンコイ通りを通る度に良い香りが漂ってきて気になっていたワッフル。 

道端でおばちゃんが炭火でこんな風にして焼いています。




(一応おばさんには写真撮っていいかどうか許可をとって撮影~笑)




今日初めて買ってみました。 焼き立てはなかなか美味しい~~




しかし一袋(7,8枚入り?)で50000ドンはちょっと高いな~~。

おばちゃん、ぼったくってません?笑


250円(50000ドン)で高いと思う私、金銭感覚がもうすでにベトナムモードに入っているのでしょうか?笑



バインミーの食べ比べ、ホーチミンで美味しいお店を色々探してみたいと思います♪

どなたかお勧めのお店があれば教えてください~~!














.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/49-4790b729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

