usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

一昨日はオールドマーケットで買って来た手長海老でパスタを作ってみました。




さてさてベトナムではやはり生水は絶対に飲めないので、パスタをゆでたりお野菜を洗ったりという時にも

勿論生水は殆ど使わず、ミネラルウォーターと浄水したお水を併用しています。

で、どんな風にしているのかというと家の中にはこんなお水のタンクを置いています。




ウォーターサーバーは冷水と温水両方が出るようになっているのでお茶やコーヒーを入れるにも意外と便利。

毎日結構な量を使うので19Lのミネラルウォータータンクは1週間ももたないぐらいです。

こちらは飲料水や、生野菜を食べる時等にも最初に浄水されたお水で洗って

最後にささっとこのミネラルウォーターで洗ったり、お米を炊く時にも使ったりしてます。

そしてキッチンにはこんな浄水器。




浄水器のお水は何かを茹でたり煮たりと加熱調理する時に使う事が多いです。

今のところ歯磨きするのもこちらのお水を使用~

そこまで気を付けなくてもいいのかな?なんて思いながら、お水に対しては結構慎重な我が家です。





手長海老のトマトクリームパスタはネットで検索したレシピを参考にして作りました♪

手長海老2尾はさっと茹でてから、一尾は縦半分に切りもう一尾は頭と殻を外して

身は適当な大きさに切り分けておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れにんにくのみじん切りを炒め、香りがたったら

海老の殻、頭とみそを入れて更に炒め白ワインを入れ、

アルコールが飛んだらトマトソースを加えて煮詰めます。

殻と頭を取り出し生クリームを加え海老をもどし入れて軽く煮込み、茹でたパスタに絡めれば出来上がり。



お料理をする時のお水の使い分け、ちょっとめんどうではありますが

最近はもうずいぶん慣れてきました♪












.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/50-93951ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

