usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホーチミン食べ歩き♪HOANG YEN 

2010/06/23
Wed. 13:56

昨日は携帯ショップに行ってみるもNOKIAではどうも日本語は使えないようで、

結局こちらでは日本語に強いのはサムソンらしいです。携帯を変えようかどうか思案中~

付いて行ってくださったベトナム人の女性には、まだ出会ったばかりなのに本当にお世話になっていて、

先日は、日本から持ってくることの出来なかったプリンターを買いに行くのに付き添って下さいました。

家電店にはCanon、EPSONやHP等々日本でもメジャーなメーカーの物が沢山並んでいて、

日本円で一万円ぐらいでかなり機能の充実したCanonの物を購入することが出来き、

無事プリンターも使えるようになりました。



で、昨日その彼女と行ったランチのお店をご紹介~




HOANG YENというベトナム料理のお店です。




こちらはParkson(という名前のデパート)にも入っててとても人気のお店らしく

店内はビジネスマンでいっぱい。

彼女によるとベトナムでは少し前まではお昼をレストランで食べる人はまだまだ少なかったようですが、

今は生活レベルも全般的にどんどんあがってきているとの事で、最近はランチをレストランでという人も

増えてきているようです。


注文したのは白身魚のスープ。




揚げ春巻き。




こちらはもんもりと盛りつけられたレタスにパクチ―や紫蘇等の香草と

この揚げ春巻きを一緒に巻いてピリッと辛いタレにつけて食べます。


そしてこちらではかなりメジャーな海老のココナッツジュース蒸し。




作り方を聞くと、ココナッツのジュースでただ蒸すだけのようなので

これは家でもトライしてみたいな~と思います!


そしてこちらは彼女おすすめの花野菜のにんにく炒め。





お野菜の名前を教えて貰ったのですが忘れてしまいました><

これ、とても美味しかったです!


そして飲んだのはココナッツジュース♪






HOANGE YEN
148 Hai Ba Trung St., Dist.1
℡ 08 3823 4564



ホーチミンのレストラン、まだUP出来ていないのですが、これまでにいくつか行っていて

結構美味しいお店が色々あります。

今日書庫を新しく作ったので、これから記事で紹介していけたらいいなと思います。


昨日はランチの後は彼女と別れて、ベトナム語教室を見学たりスーパーに行ったりしてきました。

2区のAn Phu マーケットは欧米系外国人のお客さんが多かったです。

そこで買ったグァバジュース。




パッケージの写真が、あのピンクのグァバと違うのはどうして?と思いながら買いましたが

これ、あのグァバとはちょっとお味が違います><イマイチ苦手かも・・・

ベトナムではこのグァバというと普通このグリーンのものの事を言うみたいです。

今はスーパーの食品は買ってみないと分からない物も沢山あり、日々失敗も多いです。


こうして買い物を繰り返しているうちにどれが美味しいもか、自分の口に合うのか、

だんだんわかってくるのでしょうかね~






ブログランキングに参加しています→日本ブログ村ブログランキング





.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/54-265b942b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

