usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホーチミンお散歩♪その2 オールドマーケット 

2010/06/21
Mon. 13:33

先日の土曜日、言っていた市場に行ってきました♪

こちらに来てから在住日本人の方々にお会いする機会も多く、その方達から頂ける色んな情報はとっても貴重。 

街の中にも結構良い市場があるよ、と教えて貰ったのが

1区トンタットダム(Ton That Dam) 通りにあるOld Market。

ハムギ―(Ham Nghi)通りに近い側にお魚屋さん・八百屋さん・果物屋さんが並んでいます。










ここでは様々な種類の海老・貝・蟹・お魚が水槽に生かされています。

ベトナム語しか通じないので、なんとか身振り手振りでお買いものしました。

ベトナム食材については来たばかりなので何なのかわからない物も多いですが、

魚介類は日本で見る物と同じような種類の貝やお魚も結構沢山あります。

この日はこちらではよく見かける小ぶりの花がに。そして手長海老とハマグリ。




フルーツはランブータン。これで1キロ。後はレモンにライム。




その他お野菜を少し買いました。 八百屋さんでは下処理されたお野菜が色々売られているのも便利で、

少量こんな風にビニールに入れて売られていたレモングラスのみじん切りも買いました。




これだけ買っても全部で1000円ちょっとです。 でも在住日本人の方に言わせると

それでも最初は高い値段で買わされていると思うよ、との事。

顔なじみになればちゃんと適正な価格にしてくれるようになるらしいです。めざせ常連!です(笑)

そして家に持ち帰って早速調理♪ 


まだまだ船便が届かないので蒸し器等の調理器具が揃っていないので、

この日は蒸す事が出来ず海老と蟹は茹でました。




こちらではゲー・ハップ(Ghe Hap)という花ガニの姿蒸しを

塩コショウにライムを絞ったタレで食べるのが有名みたい。これ、あっさりして美味しいのですよね~

チョロンの市場でGETした蟹用ハサミもちゃんと使いました♪


そしてハマグリ。 




これ、普通に蒸せば日本のはまぐりの酒蒸しです。

この日はフライパンでバターと先程のレモングラス・白ワインで蒸し炒めにしてみましたが、

べトナム料理って全般的にとてもあっさりとしていて日本人の口にはとても合うような気がします。


写真にはありませんが、この日はベトナムのダラット産のワインにトライしてみましたが

個人的にはこちらは残念ながら特に美味しい、という感じでは無いかな・・。

ワインは外国産を買った方が美味しいようです。


さてさてさっきのランブータン。手でくるりと剥くと中はライチのような感じです。




こちらは甘くてとっても美味しいです!




昨日はまた、usakoの住んでいる地区にも大きな市場があるよ!と教えてもらったので

今度また出かけてみたいと思います♪これから市場巡りがしばらの間、毎日の楽しみになりそうです~






日本ブログ村ブログランキング






.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/56-6627d147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

