usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホーチミンの朝 

2010/06/15
Tue. 18:56

先週木曜日にこちらに無事到着してから早5日目。

発つ前にはゲストブック等に沢山の暖かいメッセージを有難うございました。

皆さんからのお言葉に勇気づけら支えられ、本当に嬉しく読ませて頂きました。


今週に入り、届いていた航空便の荷物もほどき終わりやっと家の中もだいぶ落ち着いてきました。




マンションの部屋から見える朝日です。


ホーチミンの人たちの朝はとても早く、6時頃には道端に様々な屋台が所狭しと立ち並びます。

その中でもフォー屋さんと並んで沢山見かけるのが、

ベトナム語で「バインミー」と呼ばれるバゲットサンドのお店。




こちらのお店はusakoの住んでいるマンションの前の通りに毎朝出る屋台。

私がこちらに来るまでの間、そのあまりの美味しさにはまった主人が毎日のように買っていたらしく、

お店のおばさんはもうしっかり顔を覚えてくれています。

具を選んでその場ではサンドしてもらうバインミーはほんのり暖かく、

ベトナム醤油やチリソースで味付けされた具とバゲットの組み合わせがなんとも新鮮です。

バゲット自体は通常のフランスパンより中はしっとりと柔らかい感じでとても美味しいです。


着いた翌日の朝に買ったバインミー。

ボリュームもあってこれで7000ドン(約35円)




買ってきたミルクと共に簡単な朝食です。

ベトナムの乳製品は日本の物より濃厚な感じでとても美味しいです。





その翌日は、同じこの屋台でバゲットのみを買ってみるとこちらは2000ドンでした(日本円で約10円)。

一緒に売っていた蒸しパンのような物も買ってみましたがこちらはふわふわしていてお菓子のような感じ。

ヨーグルトも濃厚でコクがあってとても美味しいです。



こんな風にして始まったベトナム生活ですが今のところはまずまず快適にスタート出来ています。

今日は朝から足りない家電と食料品を買いに初めて一人で出かけてきました。

スーパー4件回って色々調達。 なんとか身振り手振りで事済ませましたが、

何せ表記がベトナム語しか無い物が多くて、洗剤一つ探すのにも時間がかかります。

家の中の家電や携帯も英語表記なので、マニュアルを読んで遣いこなせるようになるには時間がかかりそう><

もっともっと快適に生活するには、やはりベトナム語は早々に習い始めないとと強く感じたこの何日間かでした。 



さてさて、こちらに着いてまだ数日ですが、伝えたいベトナムの魅力が既に沢山!

これからこちらの生活や食事等について、自分の目で見た事・感じた事をこのブログで

色々お伝え出来ればいいなと思います。

そしてベトナムから、日本の皆さんの記事も楽しみにしています!






ブログランキングに参加しています→日本ブログ村ブログランキング











.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/60-96bc3597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

