usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「ただ一つの大切なもの」 泥子さんの芸術作品 

2010/06/07
Mon. 20:54

今日、お友達の泥子さんから届きました。




素晴らしい切り絵です。言葉にならないぐらい素晴らしい・・・切り絵です。


この切り絵に書かれているのは、あの「星の王子様」に出てくる一節。




場所や角度、光の当たり具合、バックの色で表情も変わり何とも神秘的です。




二年ほど前、有ることがきっかけで子供の頃に読んだ星の王子様をもう一度読み返したのですが

こちらの訳文の箇所は私にとって、その中でもとっても心に残っている一節。




キツネは王子さまに 言います。

「大切なものは目に見えない。きみはきみの薔薇に責任があるんだよ」

「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみがバラの為に費やした時間だったんだ」

そして王子様はこの切り絵に書かれた言葉を沢山の咲き誇る薔薇を目の前にして言います。

「きみたちは、ぼくの薔薇の花に少しも似てないのさ。

 まだ、何ものでもないんだ。
 
 君たちを飼い馴らした人は一人もいないし、

 君たちが飼い馴らした人も一人もいない」




そして王子さまは、自分の星に残してきた薔薇は自分にとって

世界に一つだけの大切な特別な薔薇だったんだと気付くのです。



泥子さんの作品をHappy mamaさんの所で初めて拝見した時は衝撃でした。

こういう方がいらっしゃるのだな~と。

そして、最近になって泥子さんとブログを通じてのお付き合いが始まり、

知れば知るほどにその奥深い魅力にusakoははまってしまいました。

切り絵の技術は勿論の事、泥子さんの作品とお人柄には人とひきつける何かがあるなと思います。



そしてこの素晴らしい切り絵を通じて

Perroへの支援活動されておられる記事にも感動しました。

飼い主の居ない犬達への支援活動です。

その記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mjgdaaa/25280642.html


「知る」から「する」へ、と書かれていた記事にはまたもやはっとさせれます。

何かについて知る事は大切だけれど、それについて何か行動することがもっと大切なんですよね。




そんな泥子さんからこの度お預かりしたウォ―ターインクオーツのペンダントトップ。




太古の水が含まれた水晶です。

水晶が成長していく過程で古代の水が封じ込められた希少な水晶・ウォ―ターインクオーツ。


写真では分かりづらいですが、動かすと中の水泡が動くのが見えます。

天然石に含まれるインクルージョンは美しい自然の産物の証でもあり

世界にたった一つしかないこの一粒の美しい表情でもあります。

これを使って何かアクセサリーにしてほしいとの嬉しいご依頼を頂きました。


泥子さんにとって大切なただ一つのアクセサリーと言って頂けるように頑張らなくっちゃ。

これから色々お話しながら作らせて頂くのが本当に楽しみです。




この度頂いた切り絵は大切にベトナムへ持って行ってお部屋に飾らせて頂こうと思います。

切り絵のみならず、陶芸・ペーパークラフト・パステル画等本当に多才でいらっしゃって

奥深い魅力をお持ちの泥子さん。一度行ったら誰しもがその魅力にひきこまれてしまうことでしょう。



泥子さんのブログへはこちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/mjgdaaa




泥子さんへ。
素晴らしい切り絵、ずっと大切にさせて頂きます!本当に有難うございました!!







ブログ村ランキングに参加しています→日本ブログ村ブログランキング





.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/62-b2ace6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

