usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

代を超えて受け継がれるもの 

2010/05/30
Sun. 11:24

「祖母から母へ、母から私へと伝えられる宝石のように、受け継がれるというのは

たくさんの歴史や想い出が詰まっていて、大切でキラキラしたもの・・・」



今朝読ませて頂いたMeson de petit bleu さんの記事にあまりに心を打たれ

そのまま文章を拝借してしまいました。。



この記事に中の、お母さまが成人されたMesonさんの為にお祖母様の代からお付き合いのある

細工師さんに依頼して作られたというオパールの指輪の物語る重さのようなものに触れた気がして、

今感動のうちにこれを書いています。




今回ご依頼頂いたのはMesonさんの誕生石オパール(10月)とお嬢様お二人(5月・12月)の

誕生石のネックレスとピアス。 付け替えチャーム式で作りました。



使用天然石:ファイアーオパール ブリオレットカット 10mm
タンザナイト ボタンカット 2.5mm
エメラルド ボタンカット 2.5mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:K14GF
ネックレスチャーム:付け替え式




乳白色タイプのファイヤーオパールに小さなエメラルドとタンザナイトを合わせて作った物です。



使用天然石:ネックレスと同じ
ピアス金具:K10 チェーン部分:K14GF
ピアスチャーム:付け替え式






今回の三つの誕生石の色あわせやデザインには二人で一緒に試行錯誤でした。

そして最終的に決まったこちらはお母さまであるMesonさんの誕生石・オパールがゆらゆらと揺れる、

その側にはお嬢様達のストーン。そんなイメージ。

お嬢様達との何か記念になるようなアクセサリーをとの嬉しいご依頼で、

先日の記事にも書いたとおり、二人で一緒に色々と相談して作っていく過程があって、

小さいストーンをどう配置するか相談していた時、惑星のような感じはどう?というお言葉を頂き、

こんな風にストーンを配置してみました。 仕上がってみると月と惑星というイメージに見えなくも無いかな?


人の生命は不思議で、きっとみんな、その人のもとに生まれてくるべくして生まれてくるのでしょうね。

その繋がりの深さと重さを改めて感じ、私にとっても思い入れの深いアクセサリーとなりました。




そしてもう一つ、同じ付け替え式のパールのチャームセット。

こちらはHPの中からこのドロップパールを気に入ってくださり、

金属部分をシルバーからゴールドに変えて作りました。



ピアスチャーム
使用天然石:淡水パール:コインドロップ 14mm
K14ボールピン チェーン:K14GF
付け足しチャーム:オレンジサファイア ペアシェイプカット 5.5mm
アコヤパール ケシ 2.5mm
ワイヤー:K14GF



ネックレスチャーム
使用天然石:淡水パール コインドロップ 13mm
K14ボールピン チェーン:K14GF



代を超えて受け継がれてきた計り知れない程の愛情と思い。

自分にもしっかりと注がれ受け継いできたものが沢山あるのだと

改めて今の自分があることに感謝せずには居られない、

Mesonさんの記事はそんな素敵な記事でした。



いつかは自分自身のNET SHOPなんかも開いてみたいなと思っている私にとって、

既にSHOPと家事を両立してパワフルに日々を過ごしておられるご様子は

私の目標とするところでもあります。

母として、妻として、そして一人の働く女性としてのMesonさんのお姿はまた、

大切なもののひとつとなってお二人のお嬢様達にしっかりと受け継がれていくことでしょう。






本当に本当にこの度は有難うございました!






Meson petit bleu さんのブログ
「Merci!おうちでできる小さなこと。。」へはこちらから!→http://blogs.yahoo.co.jp/rirapee06





ブログ村ランキングに参加しています→日本ブログ村ブログランキング






.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/65-05c7e208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

