usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

昨夜のデルアルバさんの記事で読んだ「成功した革新が伝統になる」という言葉。

以前何処かで同じような話を聞いた事があるな~って考えていたら思い出しました♪

それは去年行ったコンサート。葉加瀬太郎さんがおっしゃっていました。

名品って初めからあったわけじゃなくて、誰かが新しい素晴らしい物を生み出して

それが人に愛されてそして親しまれていくうちにそれが名品となっていくんだと。



函館のイタリアンレストラン「ANTICA OSTERIA DELL’ALBA」のシェフ・デルアルバさんは、

ブログを通じて知り合った人の中でusakoが唯一実際にお会いした事のある方。

ブログのお友達ってなんとな~く恥ずかしくてどなたともお会いした事が無いのですが、

デルアルバさんのお店には絶対行ってみたいと思い昨年夏に行ってお料理を頂いてきました。

想像通り、いえ、それ以上に、丹精込めて作られたお料理はどれもこれもが感動のお味でした。


そのデルアルバさんが先日、ベトナムに行く前に是非食べてねというメッセージと共に

まだ発売前の新作のスイーツを送ってきてくださいました。


届いたのはこんなカッコイイBOXに入ったスイーツ!




そしてこのBOXの中身は、何とフォアグラのプリン・・・フォアグラのスイーツなんです!!

しかもこちらはあの美食の王様・来栖けいさんのレストラン「エキュレ」

スペシャルコースのデザートに入っているそうなのです!!

つい先日に来栖けいさんがじきじきにこの絶品プリンにつけられたという名前は「クレーム”エキュレ”」 

この日曜日から撮影の為、東京に行っておられたデルアルバさんの記事にその時の詳しい様子が

UPされています。 記事はこちら!!→http://blogs.yahoo.co.jp/per_regalo/24863861.html


記事ではまだプリンのアップ画像は公開されていなかったので、いいのかな?と思い

確認してみたところ全然OK!とのお返事を頂いたので載せちゃいます♪




食べてしまうのが勿体無い~~と思いながら早速セットで頂いたプリンを一つずつ、

じっくり味あわせていただきました。




そのお味は・・・・・なんと表現していいのか言葉が見つからないぐらい・・・美味しい。。。


フォアグラの贅沢な旨みとスイーツの甘みの濃厚かつ上品な絶妙なお味のハーモニーは、

美味しい物を味わい尽くした大人の為の究極のデザート、とでも言うのでしょうか。

想像を超える美味しさに本当にびっくりでした!!


そして嬉しい事にこちらは「モザイコ」同様、お取り寄せも出来る様になるそうです。


そしてこれだけでなく、ケーキも一緒に食べてねとオリジナルのケーキを

こんなにも送ってくださったデルアルバさん。





いつもちょっとおふざけコメの楽しい方でもありますが、優しくてそしてusakoの記事にも、

流石プロだな~と、はっとさせられる素晴らしいコメントをくださったりします。


ブログを拝見してからもう一年半ぐらいが経ちますが、元から有名だけれどどんどんどんどん、

更に飛躍され、なんとデルアルバさんのもう一つの逸品・「牛タンとフォアグラのモザイコ」が、

今月28日発売の雑誌「MISS」で来栖けいさん連載の「12ヶ月の季節の手土産」のコーナーに

掲載されるそうです!!


情熱的なカリスマシェフのご様子をブログで拝見していると、夢は叶うんだな~なんていつも思います。

でもその裏にはきっと人にはわからない物凄いパワーと測り知れない努力があるのでしょうね。


「クレーム”エキュレ”」 はきっと食ツウの方をも唸らせ、皆に愛される

名品スイーツとなって行く事だと思います。



ベトナムへ行く事をご存知の上で、是非行く前に食べて欲しいからと送ってくださったその優しいお気持ち、

usakoはいつまでも絶対に忘れませんよ^.^ 本当に本当にこの度は有難うございました!!!



函館イタリアンレストラン「ANTICA OSTERIA DELL'ALBA」公式ブログへはこちらから!
http://blogs.yahoo.co.jp/per_regalo

「モザイコ」・「クレーム”エキュレ”」のお取り寄せ先はこちらでチェックしてみてくださいね♪ 








ブログ村ランキングに参加しています→日本ブログ村ブログランキング









.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/69-afd3271b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

