usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

4月の誕生石とダイヤモンドのヒミツ 

2010/05/08
Sat. 11:08

先月にUPしようと思いつつもう5月になってしまいましたが、4月の誕生石はダイヤモンド。

ちょっと珍しい形の大粒のブラックダイヤやカラーダイヤをいくつか仕入れていましたが、

まだ作れていなくて、少し落ち着いたらまた色々作ってみようかと思います♪


誕生石としてはダイヤが有名ですが、イギリスでは「クリスタル」も誕生石とされています。

4月がお誕生日のお友達にピアスをとyu-riさんからご依頼頂き先月作っていたクリスタル一粒のピアスです。



クリスタルのK18ピアス
使用天然石:クリスタル ダイヤコンケーブカット 11・5mm
ピアスポスト:K18(キャッチ:シリコン付)
ワイヤー:K14GF
バースデイプレゼントとの事で色々ご相談の上、石がシンプルな分ピアス金具はK18を使いました。




ラッピングは箱に直接2種類のリボンをくっつけて装飾♪


ところで、婚約指輪にはどうしてダイヤモンドの物を贈るのが一般的なのか。

それはダイヤがこの世で一番硬い鉱物である事から「征服され難い・誰にも侵され難い」という意味と、

硬い=原子と原子の結びつきが強力、であるダイヤは熱を一番伝えるところから

「熱い」という意味もあるのだそうです。

そしてどうして左手の薬指につけるのか。それは女性の愛の血管は心臓から真っ直ぐに伸びて

左手の薬指に繋がっているという古代ギリシア人の言い伝えによるものだそうです。



4月はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが5月の誕生石はエメラルド。

ダイヤ同様高価なストーンであるエメラルドは、usakoが使っているような穴の開いた形の物でも

使うのがなかなか難しいのですが、只今バースデーストーンを使って欲しいというご依頼で

小さな、小さなエメラルドを使ってデザインを考え中です♪





日本ブログ村ランキングに参加しています→にほんブログ村海外生活ブログランキング




.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/77-cd50064a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

