usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

トマト鍋とフォー 

2010/04/29
Thu. 13:52

一つ前の記事の続きです♪

週末に作ったお鍋はトマト鍋。

少し季節はずれだけれどここの所寒かったのと冬場に色んなブロガーさんの所でお見かけし

トライしてみたかったのに作りそびれていたので今回作ってみました♪




スープは玉葱・大蒜・セロリのみじん切りと輪切り唐辛子少々を炒めてブイヨンを加え、

トマト缶と湯剥きトマトのざく切りを加え前日から煮込んで作りました。

そこに、お野菜はキャベツ、レタス、ズッキーニ、パプリカ、茄子・エリンギ・ブロッコリーを。

シーフードは、あさり、鱈、サーモン、やりいか、ほたてに海老。




具から旨みがでてブイヤベースのようになって本当に美味しいです!

このトマト鍋、かなりはまりそうなお味!




お鍋の取り皿は、昔陶芸をしていた頃に作ったブルーの深皿。


そうそう、ホーチミンの色々を調べていたら、むこうには陶芸教室もあるみたい♪→

あっちへ引越したら再開してみてもいいな~なんて思っています。


トマト鍋はこの後、写真を撮り忘れたのですが、ご飯とチーズを入れてリゾットに。これまた絶品でした。



ベトナムに行ったらなかなか純和風のお鍋は材料集めが難しそうだけど

このトマト鍋なら出来そう~~きっとリピートレシピになりそうです。

そしてもしかして美味しいんじゃない??って思うのが、このお鍋のベトナム風アレンジ。

この具に辛い唐辛子と香草をたっぷりと入れ、最後の〆はフォーを入れたら以外と美味しいかも。

引越したら必ずトライしてみます!その時はまた記事にUPしますね♪


フォーと言えば、先日のホーチミン滞在中にフォーのお店にも行きました♪

フォー24というチェーン店は六本木ミッドタウンにも出店しているとか。


私は色んな本にオススメと書いてあった「フォー・フォア」というお店に行ってきました。




ビーフとチキンを頼んだのですが、メジャーなビーフのフォーより私的には断然フォー・ガー

(チキンのフォーの事をベトナム語でPho Ga /フォーガーと言うらしいです)のほうが美味しかった!

スープがあっさりしていて本当に美味しいです。




こちらに、別のお皿にサーブされる山盛りの香草を好きなだけ入れて食べます。




お値段は一杯だいたい170円ぐらいだったと思いますがこれでお腹いっぱい!


Pho Hoa
260C Pasteur, Q3
℡:08-38297943

ここもかなり美味しかったですが、これから他にもフォーの美味しいお店も色々探検してみたいです。



週末に作ったお料理、トマト鍋以外の前菜のご紹介はまた次回に~~♪

また小出しです(爆)







.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/81-a1a5f35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

