usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

最後のテーブル 

2010/04/27
Tue. 22:31

この間の週末、母と姉夫婦が泊まりで遊びに来てくれました。一人だとまともにお料理をしていなかったので

久しぶりに少しだけお料理を作り、テーブルをセッティングしてみました♪




GWも近くなりそろそろ本格的に引越しの準備をしなくてはいけない時期に入り、

もう少ししたら家の中の荷物を船便と航空便の2回に分けて送ります。

ベトナムまでは通関等全ての手続きを入れると船便は約40日、航空便は約14日かかるそうなので、

そろそろ日用品や食器等もパッキング。


usako自身は頻繁に神戸にも帰って来る予定ではありますが、今のように食器が揃った状態ではないし、

うちの場合はホーチミンの勤務が終わっても必ず関西に戻ってこれるとは限らないから、

そう思うと今のこの家でこんな風にテーブルをセットできるのももしかしたら最後かもしれないな~~

なんて思い、大好きな白xグリーンの色合わせでお花を飾ってみました。




この日はテーブルの上に少し多めにお花を飾ったので、サイドにワゴンを置き、

そこにお料理を置いて取リ分けて食べて貰うスタイルにしました。




こちらの銀色のお皿は、何度か紹介しているお気に入りの錫のお皿。

もうずいぶん前ですが、大阪市立クラフトパークという所で、その年の何か記念になるものを作りたいと思い、

クリスマスに一日体験に行って作った物です。錫細工の教室ってきっと珍しいのでは?と思います。




お花を入れたガラスの器は全て大好きな作家さんglass cafe gla_glaさんの物。

あのザ・ウインザーホテル洞爺のSHOPでも販売されていて、レストランやバーでも使われています。





飾ったお花は、近くのお花屋サンで選んだ「エクレール」と言う名前のスプレーバラ、

「シベリア」という白いダリア、そして首飾りのように垂らしたのは形の違う二種類のグリーンネックレス。

こちらは多肉植物だそうです。つぶつぶのコロンとした形のを買ったら、

お店の方が自分の所で育てている三日月型の物を分けてくれました♪



この日のお料理は前菜3品と、少し季節はずれですがここのところ寒かったのでお鍋を。

お料理は最近殆どしていないので、「お料理と器」書庫のネタが乏しく、又次回にUPしたいと思います。

小出しです(笑)


明日から少し暖かくなりそうですね。お天気も回復してよいGWになるといいですね。

usakoは連休中もひたすら引越し荷物のパッキングの毎日です(笑)












.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/82-f5de00d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

