usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チキンとじゃが芋のローズマリーロースト 

2010/04/13
Tue. 19:09

主人がホーチミンへ赴任して以来、一人だと殆どちゃんとした食事を作らず手抜きばかりの毎日でしたが、

先日お友達が何人か遊びに来てくれたので久しぶりに少しだけお料理をしました♪

と言ってもマリネしておけば後はオーブンで焼くだけの簡単なレシピ。


ローズマリーとガーリック風味のチキンとじゃが芋、大蒜をローストするこちらのお料理、

皆が美味しいと喜んでくれたので、レシピをこちらに載せておきます。




写真はその時のものではなく以前作った時の物ですが、

お好みで付け合わせにラディッシュやクレソン・プチトマトなどを添えると彩りも綺麗です♪

1.手羽先12~16本は一度洗い水気を拭き、マリネ液に3時間以上漬けておく
2.じゃが芋は皮ごと良く洗い水気を拭き一口大に切ってマリネ液にこちらも3時間以上漬ける
3.大蒜は皮をむき、丸ごとかもしくは半分にしておく
4.オーブンを220℃に温め、シートを敷いた天板に1・2・3を並べ約40分ロースト
  焼き上がりの10分前ぐらいにあらびき胡椒・醤油少々をふりかけ
  再び10分ローストして出来上がり
*チキンのマリネ液
(オリーブオイル 大匙2  おろしにんにく 小匙1/4  塩 小匙1/2
ローズマリー 大匙1/2  レモン汁 大匙1/3   半量に煮詰めたバルサミコ酢 大匙3)
*じゃが芋のマリネ液
(オリーブオイル 大匙2  おろしにんにく 小匙1/4   塩 小匙1/3 ローズマリー 大匙1/3)


usakoはこれを作る時はいつも前日夜からZIPLOC等にに入れてマリネしておきます。

簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね♪

そしてこちらはその時お友達が買って来てくれたARROW TREEのタルト!




元々は果物屋さんのケーキというだけあって美味しいあまおうを堪能させて頂きました♪

とっても美味しかったです!






今日はリコメする時間が取れそうに無いのでコメント欄クローズさせていただきましたm(__)m



.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/86-c80ed236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

