usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

究極のシンプル? 

2010/04/12
Mon. 20:27

4月もあっという間に半ばですが、3月にも結構アクセサリーを作っていました♪

以前UPしたネックレスに使っていたグレームーンストーンのマーキースカットを気に入ってくださった方から

HPを通じて一粒でシンプルなネックレスとピアスを作って欲しいというご依頼を頂いて作ったセットです。



グレームーンストーンのシンプルネックレス
使用天然石:グレームーンストーン マーキースカット 14mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てシルバー925
ネックレス全長:38cm+5cm

グレームーンストーンのシンプルアメリカンピアス
使用天然石:グレームーンストーン マーキースカット 12mm
ピアスフック・ワイヤー:シルバー925




極力シンプルにしてください、とのリクエストだったのですが、

最初は、チェーンにそのままストーンをくっつけただけではあまりにシンプル過ぎるのかな?と思い

シルバーの小さなボールをストーンの両横に入れるデザインを提案してみました。


引き算こそ勇気が要る、というコメントを以前にも頂き心を打たれたのですが、

チェーンに石をくっつけただけで本当に作った事になるのか?デザインしたことになるのかな?という思いから

まだまだつい要らぬ装飾をしてしまいがちな自分。 でも、ご依頼頂いた方から、

「シンプルさにこだわるならそのままの方が綺麗なのでは?」とのご意見にはっとさせられ、

いざ作ってみると断然こちらの方が綺麗!

二人でやっぱりこっちが綺麗ですね、という事になり(メールでのやりとりでですが)

このデザインに決定しました♪
 



そして同じ方からもう一つ、今TOP画像に使っているキュービックジルコニア付きVシェイプフックを使って、

透明系のストーンで作って欲しいとの事で作ったピアスです。



使用天然石:ジルコン ブリオレットカット 5.5mm
Vシェイプピアスフック:シルバー925(ロジウムコーティング)キュービックジルコニア付
ワイヤー:シルバー925(ロジウムコーテフィグ)

クリスタルもいいのですが、綺麗なジルコンが入手出来たのでこちらの石を提案しました。

ジルコンは合成のキュービックジルコニアとは違い、昔はダイヤモンドの代用品とされたという天然石。

写真では分かり辛いですが、小さいながらにも輝きはとっても綺麗です。





シンプルなセットとピアス、どちらもとても気に入って下さったようです。

綺麗な石には余分な装飾はやっぱり要らないのかもしれませんね♪

そう、再認識したアクセサリーとなりました。








.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/87-818ec36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

