usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

神戸の春♪ 

2010/03/28
Sun. 21:54

今年はなんとなくバタバタしていて神戸の春の風物詩「いかなごの釘煮」を作り損ねていたのですが・・
 
先程外出先から帰って来たら、お友達のyu-riさんから美味しいお届け物が!
 

 
おなじみのyu-riさんのモダンな書の和・洋がミックスされた雰囲気の素敵なラッピングに包まれて届きました。
 
「春」と書かれた方の包みを開けると、まさしく春の香りが詰まったyu-riさんお手製の「いかなごの釘煮」が!
 
お義母さま直伝のレシピで作っておられるとの事で、今年は4kgも炊かれたそうです。
 

 
とっても綺麗に炊き上がった釘煮。先程頂ましたが、お味も濃すぎずに上品で本当に美味しかったです!
 
神戸に引っ越して来た時、この時期になると歩く道すがら、各家庭からいかなごを炊く香りがこぼれてきて
 
最初は何?って思ったけれど、神戸の人は春のこの時期一瞬しか出回らないいかなごを佃煮にするんだと
 
分かって以来だいたい毎年作っていたのですが、今年は作れずいて、食べ損ねちゃったなと思っていましたが、
 
yu-riさんの美味しい釘煮をサプライズでいただけちゃって、神戸の春のお味を満喫させて頂きました♪
 
 
そして以前に私が春以降は仕事を辞めると書いていたのを覚えていて下さり優しいメッセージをくださいました♪
 

 
こちらの包みに入っていたのは、「ゆっくりゆったり」してね♪と贈ってくださったももいちごティーとざくろの
 
キャンディー・ティーシュガー。 そして神戸のモンロワールのチョコ! そして全てに
ちゃんマークが♪
 
 
そして極めつけたまらなくキュートだったのは・・
 

 
こ~んなに可愛いうさぎちゃんのお箸置き♪
チャン大好きなusakoにはたまりません^.^
 
 
本当に暖かい心尽くしのプレゼント、有難うございました。お箸置きも大切に使わせて頂きますね!
 
 
モダンな書・お花・お料理等々素敵な記事が盛り沢山のyu-riさんのブログ
 
「yu-riのつれづれなるままに・・・」はこちらからどうぞ♪ →  
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/92-05e41c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

