usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ブログお友達のpandaさんから2月初め、春のロングネックレスの依頼を頂きました。

透かしパーツを使って欲しいな~という新しいご提案で使ったのがこちら。




フィリグリーと呼ばれるこちらのパーツ(写真の楕円形の物)は、古代エジプト文明時代発祥の技法だそうで、

銀線をレースのような透かし模様のようにしていく技法。

機械生産ではない職人さんの緻密な手仕事で作られているこちらを見て、いつか使ってみたいなと

思っていたものの、K14GFとの素材の違いやクリーニングの問題点等を考えて使うのを躊躇していました。

でも今回色々調べていくうちにクリーニングの問題点も解決し、初めて組み合わせて使ってみました。


こちらはPutih ManisさんというSHOPで扱っておられる物で他にも可愛いデザインが沢山あり、

銀線細工についても詳しく説明書きがあります→






今回pandaさんからのリクエストは一つは小さなパールを使った物、そして

もう一つはグレームーンストーンを使った二種類のチェーンを使った物。

長さ的に、二つを一緒に着ける事も出来れば尚可愛いかな?と思い、両方に同じフィリグリーを使って

出来上がったのがこちらの二本です。




写真上 使用天然石:グレームーンストーン コインカット 7mm
    フィリグリーパーツ:シルバー(K24メッキ)
    チェーン・ワイヤー・その他パーツ:全てK14GF
    ネックレス全長:65cm+10cm
写真下 使用天然石:アコヤ真珠 ケシ 3mm 
    フィリグリーパーツ:シルバー(K24メッキ)
    K18GF透かしボール 
  チェーン・ワイヤー・その他パーツ:全てK14GF
    ネックレス全長:84cm+6cm

今日の記事の中でもpandaさんが書いてくださっていたのだけれど色々相談しながら作る過程が本当に楽しくて、

少しの事で全然雰囲気が変わるな~となったのはチェーンの位置。

控えめな方が好き、というpandaさんの希望でムーンストーンの方は二種類のチェーンの順序を逆にして

最終こんな風に完成~作ってみると私自身もこちらの方が好きな感じでした。

二本を重ね着けするとこんな感じです♪




そしてパールの方は、これまたpandaさんのナイスなアイデアで二重に巻いても使えるタイプに変更~

アジャスター部分もチェーンと一体になる感じにして作ってみました。




今回のネックレスはパーツとチェーンが主役。私にとってはちょっと新しい事へ挑戦するような気持ちでした。

新しい挑戦といえば、「箱に入れてくれなくてもいいよ~」とのpandaさんのお気遣いで、

ちょうど嵩張らずに発送出来るような方法も検討してみたいなと思っていたところだったので、

アクセサリーBOXを使わずスエード調の巾着袋と紙のパッケージを使いその上からラッピングしてみました。




新しい事にチャレンジするのはいつも少し勇気とパワーが必要。

それは「前の方が良かった」と言われたら?と考えると少し怖いのと、

後はその工程を考えるとついなかなか重い腰があがらないのと。。

でも新しいことにチャレンジしていかなければ前に進めない。

pandaさんはそんな時、程よい加減とタイミングで私の背中をいつもそっと押してくれる感じです。


打ち合わせする中、pandaさんご自身、お花のお仕事をされているせいか、わざわざ言葉にしなくても

私の言わんとする事を察してくださっていたり、気持ちを分かって貰えているなと感じる事がしばしば。

なんとなく環境も似ているのかな~?なんてこれはusakoが勝手に思っていることですがf^^;



pandaさんにとってはお花。usakoはアクセサリー。

お互い主婦という前提の下、やりたい事に於いては時間的な事など色々制約があったり、

それを一番に、という風にはなかなかいかないけれど、

お互いに、このやりたい事を自分なりの目標に向かって頑張っていけたらいいですね。

pandaさんのお陰で新しい事にトライできてまたほんの少し目標に近づく事が出来たかな^^

この度は本当に有難うございました!


お花の先生pandaさんの「pandaのいちごいちえのお花生活」へはこちらから!
http://blogs.yahoo.co.jp/pandaflower818

そして今日UPしてくださった記事へはこちら♪
http://blogs.yahoo.co.jp/pandaflower818/31516685.html









.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/99-ae4bed06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

